海水浴と、キス釣りと。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

コロナの自宅療養から明けた日曜日。



10日も自宅警護をすれば子どもらもストレスは溜まるし体力も落ちる。



部活はコロナまん延により、しばらく休み。




ならば、せっかくの日曜日。連れ出そう。

希望を聞くと、海に行きたいと。

で、初めての場所をチョイス。

北薩は薩摩川内市の『唐浜海水浴場』






かなり遠浅の浜でした。
近くの漁港は昔からの隼人のチヌ釣り道場。
キス釣りは数回来た事もありましたが海水浴には初めてでした。


水道設備、更衣室にシャワー、トイレなど設備も充実しており監視員付き。
遊泳エリアも決めてあり安心です。


この日は人も疎らで、楽々泳げました。
監視員が居るので、隼人も安心。


子どもらは遊泳エリアで、隼人はそこから離れてキス釣りを。
10時過ぎが干潮で6時満潮の潮周り。


上げ潮狙いのキス釣り開始です。




今日は遠投の可能性も考えて、昔からのサーフロッドも持ち込みました。
まだまだ潮が無いので、股下まで浸かりながら沖の潮目を狙いキャストを繰り返します。


子どもらは浮き輪で浮いたり、泳いだり波も穏やかで気持ち良さそうですな。
隼人、替えのパンツが無いのに既にビショビショでありますガーン


最初の2時間程はアタリもほぼ無くて、まぐれのキス2匹だけ。
こりゃヤっちまったな?と思うもギリギリまで頑張ってみました。
さすがに体力が落ちており休憩しながら。





最高のひとときです(笑)。
一気に飲み干してしまいました口笛



潮がだいぶ上がり始めて、足元も貝やら小魚が動き始めました。
時合いの到来です。


竿を引ったくるような強いアタリ。
良型の登場です。


チョイ投げ仕様の2本針。
2連掛けも有りながら良型の引きに満足。
が、時間も3時過ぎ。
4時過ぎには帰路につかねばならん。
時間が無いので、思いきって5本針の連掛け仕掛けにチェンジしました。
ラストスパートです。


ところが。。。
最悪な事に、フグが出始めました。
連掛けしようとステイさせると1本、また1本と枝スが無くなり、しまいにゃ残針が1本に。
泣く泣く、納竿となりました。


まぁ数もまとまりましたしね。
遠目に子どもらも体力が限界か?
後半はプカプカ浮いてる状態が多かったニヤリ





子どもらに声をかけ、シャワーを浴びせます。
隼人はおパンツが無いので、ノーパン直穿き短パンでお帰りですニヤリニヤリ


帰宅して急ぎ晩ご飯の支度。
本日は隼人特製牛スジのカレーです。
昨日から味付けして少し煮込んだ牛スジをメインにカレーを作りました。






キスは全部で24匹でした。
良型は最大20cmでしたが数も揃い満足。
満潮狙いで朝マズメに行けば、数も伸びそう。
次回は数釣りにチャレンジですな。


パッと見、虫も居ないような?
今回はこの寄生虫が少しでも居ないのではという期待で数釣り間違いない吹上浜では無くてわざわざ北薩まで来たのです。


本日開いてどうなりますか?
期待したいところですなチュー



そんな海水浴と、キス釣りでした。