2022年、キス釣り開幕戦。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

土曜日の磯釣りで疲れた身体。



腰は痛いし、腕も痛いし、足も痛い。

ガタガタですやん〰️ガーン



部活の試合から帰って来た長男が嬉しそうに明日の休みを告げてきた。



ならば応えるのが父ちゃんの務めだろう。





『明日はどうする?』




帰って来た答えは毎回同じ(笑)『釣り』。

じゃあ、男だけで浜に行くか?



ところが、まさかの次男坊の裏切り(笑)。

嫁ちゃんと一緒に留守番すると言う。

漢には護らなければならないもんもあるよな〰️なんて言いながら長男と2人に決定。



さて。体力から考えると遠出は無理。

更には準備も簡単な物。



キス、アジ、ブッ込み・・・疲れと焼酎で回らない頭で考える。

最近、我が拙いブログの人気記事は4月頃から『キス釣り』のネタが上位を占める。

やはりみな考える事は同じか。



ならばキス釣りに行こうと思うも、GWの前から最近まで吹上浜界隈はとろろ昆布みたいな藻が仕掛けに絡み付き釣りにならんと行った方々がぼやいていたし、型も小さいとも。



ならば少し北上して。

が、時間的余裕が無い。行くならどっしり本腰で臨みたいエリアだ。



ならば、湾内で。

何時もの喜入方面は?谷山界隈はどうだ?

先日、記事にはしてないが谷山界隈は小指大程度の超マイクロピンギスと海藻が繁っていた。



となると、姶良方面か?

満潮は6時頃。日の出も早いし、日曜日ならば人手も多かろう。

出来ればのんびり・・・でも釣果も。



隼人の勘ピューターフル稼動で・・・

『良し、アソコにイクべっ💕』



我が家から片道朝なら30分ほど。

ちょうどポイントの入り口に大型釣り具屋もあるし便利です。



姶良の『松原海岸』。

海岸線は整備され車で横着けして浜に降りられるし実績も高い。

チヌ釣りや、ウェーディングポイントとしても名高い場所である。

2本の川に挟まれ魚影も濃い。



エサを30g分購入し、現着。

心配してた人手は皆無の貸切状態。

不安がよぎるがやってみる。








桜島を正面に素晴らしいロケーションだ。
仕掛けは7号針の2本針をチョイス。
まだまだ型は望めないだろうし、隼人は飲ませる釣りを展開するからだ。
手返しと、フグ対策の時はこの限りではない。



気持ち良く、第1投。
静かな海面に着水の波紋。
さびくと独特な砂の感触。


さい先良くアタリが有るが、掛からない。
と、隣を見ると先日のクロ釣りヨロシク豪快にアワセをくれる長男びっくり
キス釣りのアワセ方を再度教える。と、直ぐに掛けた。


隼人は、根掛かりして針を1本失う。
この差はデカイ(泣)笑い泣き


昔の石組堤防の壊れた辺りなんで石垣が点在するエリア。エサも豊富で魚影も濃い。
チビが小さい時は良くこの石垣をひっくり返しゴカイを捕まえてキスを釣ったもんだ。
そのチビ助が今じゃ、親父よりデカイ(笑)。


部活で逞しく育っているが、何故か隼人の方が日焼けして黒いのは不思議だえー


さて。親父は悔しいから根掛かりを避けて少し移動した。
これが功を奏してアタリ連発。
しかし、小さい個体が多い。
小針でもじっくり食い込ませないとなかなか針掛かりしない状況だ。
その為、飲んでリリース出来ないピンギスも多少でてしまったがほとんどはリリースサイズであった。




途中、小雨が降りだし肌寒くなったのでカッパを着せる。
彼はまだまだ修行中で投げるのも腕頼り。
身体を使い、遠心力を利用して遠投する方法を伝授するもなかなか上手くいかなかった。


アタリは凄く多いのだがなかなか針掛かりしない状況にまだまだ早い状況を思いしる。
釣り人も1組来ただけであったが散歩の方の話では昨日土曜日は多かったらしい。





小さいながらも2連掛けも達成しエサも尽き潮も引いたので納竿。


最近携帯が絶好調で?写真が保存出来てない事が増えた。
昨日の磯釣りの写真も数点保存出来ていなかったがそろそろ他社乗り換え時期だろうか?


朝6時半過ぎから9時半頃まで実質3時間程の釣りであったが型に納得いかなかった。


帰ってから集合写真も撮ったがやはり保存されておらずムキームキームキー
まっ、小さいから恥ずかしいのだが。


終わってみればピンギス交じりの15cm位までを30匹ほど。
まだまだシーズンインとは言えない状況ではあったが浜で足を浸けながらのキス釣りはやはり気持ち良いもんだ。


調子に乗って帰り足




大手パン工場の訳ありパンを買いすぎて嫁ちゃんに怒られてしまった。

今夜も隼人の主食はパンであったのは言うまでもあるまいててへぺろてへぺろてへぺろ




さて、キス釣り開幕戦。

まだまだピンが多いものの食わせ込む事で数は揃えた。

遠投よりも、中間距離の方が食いも良かった。



次回は外海で豪快なキス釣りを楽しみたいと思う隼人であった。

あと1~2回は磯にとも思うのだが気温次第では今年は早目に浜にスイッチするかもな口笛