釣り師を育てる。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

はい。表題のとおり。


知人親子が本格的に『釣り』をしたいと。


で、エギングタックルを購入し何度かチャレンジしたものの釣れないと。


そりゃそうだ。


隼人だって、釣りきらんのに(笑)。




で、教えて欲しいと。


土曜日、夕方の事でした。




我が家の子らからは野球がしたいと。



が、昼からの予定だったので快く承諾。


嫁ちゃんには午前中だけと。


当初、隼人だけ行くつもりだったけれど朝起きて準備してから子供らに聞くと『行きたい』と言うもんで急遽一緒に。



場所は市内の某堤防。


朝8時に待ち合わせして向かいます。



途中、谷山界隈の港やテトラ帯には無数の釣り人の姿が見える。



で、とうちゃこ。。。






『ゲゲゲ〰️💦』


車停められない状態です〰️💦


堤防には無数の釣り人。


が、時間帯的にポツポツ帰る人が。


運良く駐車できた。


皆さん青物狙いと、エギングらしい。


フカセの釣り人も数人。


外側に向かい皆釣りを展開しているので、内側はがら空きです。



中程で準備。



本日はとにかく釣りの楽しさを、と禁断のオキアミを使ったブラクリ仕掛け。


アラカブや、根魚を狙う。


仕掛けを組み、狙い所を伝授してフリーで先ずは釣らせて見る。



と、直ぐに我が家のブラザーズがアラカブを釣り上げ始める(笑)。



やはり経験の差は大きい。





終いにゃ、かなりの良型まで。



この頃、やっと親子は1ぴきづつ。



時間も過ぎ、帰る釣り人が増え先端が空いた。



が、何を隠そう隼人もまだ釣れて無かった。


禁断のど遠投で離れた沖堤防の際へブチ込む。



で、なかなかの良型を引きずりだした。



ならばと入門親子も遠投仕掛けに替えてアドバイスを混ぜながら狙わせる。




と、直ぐに掛けた❗



しかもドラグが引き出される大物だ。


横で記念の動画を録りながら応援。




もちろん、魚をね🎵



足元まで寄って来た魚は?



超良型の『アラカブ』でした。



で・・・



素人あるある。



姿みて、ビビって一瞬緩めちゃう。






みんなの目の前で、逃げて行った(笑)。








その時の顔と言ったら(笑)。








しかも、見事に動画に収まってる(笑)。








彼は昔から、これで3度目。



1回目は、真鯛。40オーバーをタモ入れ寸前でチモト切れした。




2回目は、イサキ。これもかなりの良型をタモ入れ寸前で針外れ。
慌てて引っ張り過ぎた(笑)。



で、今回。ビビり(笑)。




が、これで抜けられない(笑)ニヤリ










我が家は結局ベラやらマハタの子やら。


マハタはリリースしてベラは猫様に。



帰りに人数分になるようお裾分け。




我が家は、アラカブは久しぶり味噌汁にしてみました。




久しぶりの根魚狙いは、楽しかった。




入門親子も、多少魚が釣れる楽しさは味わえたようだしバラした悔しさも味わえた。




良い釣り授業になった(笑)口笛



また近いうちに連絡が来るであろう。






で、隼人は午後から








子供らと公園で野球に、ラグビー。



100均で300円の自動トスバッティングマシーン。


ゼンマイでボールが打ち上げる。


ホームラン級に打ち返せた時は、本当に気持ちが良いもんです。



そんな休日の1日でした。