美味しい海の幸で・・・ | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

巷では、『春石開幕!』ですが、我が家では『春磯遊び開幕!』。

この時期、『ヒジキ・ワカメ・青さノリ』が磯で芽生える!

そして、『貝類』。

くれぐれも、その地域で禁漁になってる物はご注意!!

我が家では、漁として成立しない磯ものを狙います。

『ジンガサ、ヒラガイ、青さのり、ワカメ、亀の手』etc・・・

今日はその青さノリとジンガサ・ヒラガイの料理編!!

青さノリは良く水洗いしてゴミを取ります。

なるべく新芽の軟らかい部分を積みましょう。

歯触りや、食感が違います!!

イメージ 1

スマシ汁で頂きました。

豆腐、買い忘れ・・・でも美味かった(^~^)!

で、メインの『ジンガサ・ヒラガイ』は、

イメージ 2

先ずはワタを外して、クチバシを取り除きます。

ワタは、好みも有りますが基本苦くて食えたもんじゃ有りません。。

これが流通しない理由でしょうか?

クチバシは気にならないけど、じゃりじゃり感が出るので・・・

イメージ 3


おおよそ100個位でしょうか?

熱湯でボイルすると直ぐに貝から外れます。

もちろん『生』でもイケますが、今回もボイル。

貝から外れたら直ぐに取り上げ冷水で洗います。

そのついでで、ワタを外しておきましょう。

身だけになったら、刺身で食べる分とそれ以外を選別。

デカイのは刺身で。それ以外は、炒めます。

刺身は、身側に隠し包丁を入れ噛み切りやすく。

これを、もみじおろしポン酢で食べるとまいうー🎵です。

炒めは?

当家秘伝?の『ニンニクバター醤油炒め!』です。

先ずはバターをフライパンで溶かし、ニンニクを。

そこに下処理した身を投入!!

ある程度したら、厚揚げを投入!!

もう、たまらん匂いですよ~(笑)🎵🎵

『早く!早く!』っと、子供達も騒ぎ出します(笑)!

イメージ 4


イメージ 5


食感は、『ヒラガイ』が柔らかく美味いですよ~!

ジンガサは厚みが有り、食感が楽しめます!

バター炒めは、若干固くなるものの最高に美味いですよ~!

今日も、あっという間に完食で隼人の口には少量だけ・・・・


よそ見したすきに、揚げも嫁の胃袋へ(T-T)。。。

義父様も大変お喜びで、たくさん食べてくれました!!

5月の再チャレンジの約束まで・・・(笑)🎵🎵



今夜も、酔い酔いですわ~!!

今月もあと僅か!!

『気張っど~!!』