移住記録 その⑦〜部屋探し番外編〜 | てげてげでよか~

てげてげでよか~

こんにちは~鹿児島のよい所や日々の楽しみをゆる~りと紹介していけたらと思います♪

数回にわたって書いてきた部屋探し編ですが、

番外編として、鉄筋コンクリート以外についても

少しだけ触れておこうと思います。

 

初日にホテルのオーナーに言われた家賃5万の一軒家!

 

私は「破格!」と思いましたが、結構ごろごろあるようです。

立地がいい一軒家でも5、6万円で借りられたりします。

 

こっちの方は、とにかくどこに行くにも車移動で、

近距離でも車を使ったりするので、

 

そのせいなのか…

 

大通りから少し外れた場所を借りるくらいなら、

もっと離れたもっともっと安いところを借りる

といった傾向にあるそうです。

 

私が不動産屋で話を聞いていたときも、

一軒家のオーナーさんが「借り手がつかないから家賃を下げようかな〜」と相談にいらっしゃっていました。

 

築20年くらいでしたが、リフォーム済みで綺麗でしたし、立地的にも何でも揃った大通りから近い好物件でした。

 

借り手がつかないことを不思議に思っていると、

不動産屋さんが上のようなことを教えてくれたのです。

 

なぜ、それでも私が一軒家にしなかったのかというと、

ご近所付き合いとか、退去時に支払う金額が大きいとか

そういうところです。

 

あと、軽量鉄骨でしたらたくさんあるので、

もっと簡単に見つかるはずですし、

比較的安く借りられると思います。

 

条件を付けると選択肢が狭まるというのはどこも同じですが、鹿児島の場合、私が少し特殊に思ったのは、

家賃ならいくらでも出すから!と言ったからといって

借りられるわけではないというところでした。

 

そういう経緯で書いたのが、

鹿児島移住のデメリット その②です。

 

厳密に言えば、鉄筋コンクリートに限って言えば

家賃は決して安くないということになります。

 

都心でしたらお金さえあれば選び放題ですが、

こっちはそもそもの需要があまりないので、

供給もあまりないということですね。

 

ちなみにですが、みんな大好き桜島!

やはり桜島が見える部屋から埋まっていくそうです。

 

よく分譲マンションのチラシが入っているのですが、

「桜島ビュー」に関する謳い文句は

必ずと言っていいほど入っていますねニヒヒ

 

長々と書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。