自傷に悩む方へ

そのご家族や周りの方へ

私の思うこと、伝えたいと思って綴ります。

 

 

 

 

 

そろそろ時効かなと思って書きます。

 

先日、自傷行為しちゃいましたガーン

 

それまで何週間も耐えてきたんだんけど、

緊張の糸がプツンと切れて、

あぁ、もう無理だ

ってなっちゃいました。

 

 

 

誤解してほしくないのは、

構って欲しいから自傷行為するとか

言うことを聞かせたいから、支配したいから

自傷行為しているわけじゃないっていうこと悲しい

 

 

これは

限界まできた自分の心を守るための行為だということ。

 

 

それ以上の方法を知らないということ。

 

 

希死念慮強くて、死にたくて自傷する方もみえるから

安易には言えないけれど、

 

大抵の場合、

むしろ生きるために自傷している気づき

 

 

自傷する理由はいろいろあるんだと思うけれど、

私の場合、

「これだけ苦しいんだ」って目で見て確認したり

行き場のない息苦しい思いを発散したりしている。

 

自傷行為止められたら、

もっと大きな反動くるよ……

 

 

心配かけているのは分かっているしショボーン

いつかは卒業したいと思っている。

 

でも死なないための

セーフティーネットの役割もあるんだ気づき

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

私は松本俊彦さんの話が好き。

ネットでも文章読めるよ。

 

辛いときには、『自分を傷つけずにはいられない』って本を読んでいます。

リストカット、

OD

摂食障害

について書かれています。

 

共感してもらえてキラキラ

言いたいこと代弁してもらえて泣き笑い

ホッとするよ気づき

 

 

 

今回は、自傷してから数日して、親に報告しました。

何も言わずに受け入れられて

(まぁ反応見ずに逃げたんだけど)

ホッとしたよ。

責められたり

否定されるのが

1番辛いよね

欲しいのは共感だよね

 

 

どうにかしようとか

自分のせいかなとか

思って欲しいわけじゃない。

(思って欲しい方もいると思うけど)

 

 

 

私は苦しさだけ認めて欲しい

そして許して欲しい

過剰な心配はせずに

リストカットで、ODで、死のうとしているのでなければ

安全なラインは自分で分かってくるから

家族にはそのまま過ごして欲しい

 

でも、安全なライン超えないでね。

それはちょっと心配。

一緒にやりすごしていこう。

 

 

自傷している方も

その周りの方も

少しラクになれますように

 

 

そして一緒に

ゆっくりでいいから

代わりの方法が見つかりますようにニコニコ