今月の目標は

 

 

 

こんにちはニコニコ飛び出すハート

 

今月の、というか、今週の目標はスター

 

NPO法人「自己尊重プラクティス協会(セパ)」の代表理事、手塚千砂子先生にメールを送ることキラキラキラキラキラキラ

 

 

というわけで、その前の最後のブログを書いてみます。

お読みいただけたら嬉しいですニコニコハート

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

『ほめ日記実践ガイドレベルUP篇』を読みました。

 

この中で、書くといいという項目に挙げられている

③今日一日の「小さな幸せ、喜びさがし」

⑥他の存在への感謝(→ありがとう日記)

 

は、毎日日記に書いてるな~と思ってチョキ

私、やるじゃん指差し飛び出すハート

 

 

けど、

A.日記

B.GiftとMy letter

C.ありがとう日記andほめ日記(嬉しかったこと、本当はやりたいことも書いてます)

 

3冊に分けて書いてきたんだけど、

しょーじき大変アセアセアセアセ

 

 

 

 

日記書きながら、「自分ほめたいな」とか「この人に感謝だな」と思うことがあって、付箋にメモしておいたりとか

手間だし、時間と資源がもったいない。

 

だから、手塚千砂子先生が提案されている、「ほめ日記」に書くといい6つの項目と、自分軸育てる項目が一気に書けるように、見開き1ページの日記帳作っちゃいました指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

3年日記の1年目が始まって間もないのにね笑

でも、今月はこれで頑張ってみる!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

無印良品のルーズリーフに線引いて

(ちょっと面倒くさい。改善の余地あり)

 

内容はこんな感じです。

 

これに、『ほめ日記実践ガイド』の

「ほめポイント10項目」と

「使える!ほめ言葉リスト」を左右に見開きで見られるように取り付けて・・・

(これポイントだと思うの指差し

 

 

ほめ日記が進む、進む!!!!

 

GiftとMy letterは、かんころさんの自己肯定感アップ法で、

『世界一カンタンな自信のつけ方」に書かれています。

Giftは、その日の出来事の学びや恩恵を書くスペース

My letterは、最愛の友だちに言うように、自分に対してかけてあげたい言葉を書くスペース。自分へのお手紙。

 

手塚千砂子先生は、ほめ日記ではマイナスなことは書かないようにおっしゃられているし、私もそれは賛成です。

でも、ついネガティブになるときには、My letterで、自分を温かく包んであげると、ぐっと癒されますニヤリ

よく「今日もお疲れ様」から始めます。自分頑張っているなって思うし、自分に優しくなれたと思います。オススメです。

 

 

今月は、この自作日記帳で、ほめ日記を書く時の温かくて幸せな気持ち、たくさん感じていきたいな~ラブラブラブラブ

 

 

 

2024年5月19日 加筆修正しましたスター