シンデレラノートってご存じですか?

自分の夢や目標を描くノートのことなんだけど

 

シンデレラノートに

「服のサイズがSサイズになるスター

「お腹がぺったんこになるスター

って書いたんだけど

 

体重は増えるゎアセアセ

お腹はでるゎアセアセ

お菓子を探して歩き回るかんじ指差し笑い

 

望んでることを見える化したのに、変化なし所か逆効果なのは何でかなって凹んでたえーん

 

 

でも、その願望を引き寄せられないのは

「私には無理」って思いがあったからだと気付いたの。

 

私は痩せたい、でも無理って思うのは

私は太りたいって願っていたのと同じこと。

 

 

『口ぐせひとつでキミは変わる』って本を読んで

「できる、大丈夫」って思いを味方につければいいんだって思った。

意識を変えるためには、イメージ、言葉を変える。

口ぐせを変える。

 

 

 

で、

「できる!大丈夫!お腹ぺったんこ☆ 穏やか」

って声に出すことにした

 

 

 

……んだけど、

これも信じられなくてえーん

今、自信がないんだって気付いたびっくりマーク

 

 

だから、

「できる、大丈夫!」

だけ唱えることにしましたキラキラ

 

そしたら、お菓子の量も減ったし、

リハビリも安心して休めたし

ちょっと上向いてきた感じ。

 

 

『口ぐせひとつでキミは変わる』って本には、夢は大きく語るって書いてあったけど、

まずは自分を信じること。

自信をつけるために、目標はスモールステップにするのがいいなと思う。

 

 

とりあえず、

「できる!大丈夫!」を唱えよう!!

 

 

 

 

オマケ星

昔、カウンセラーさんに、頑張り屋さんの「まだ大丈夫」は自分を追い詰める言葉の一つ、と言われたことを思い出します。

みなさん、しんどいときには、休んでくださいね。

 

 

 

トランプダイヤありがとう日記トランプダイヤ

・お菓子の代わりにお茶を飲んでる。お茶がおいしい。ありがとう。

・電車に一人で乗れた。ありがとう。

・誕生日祝いにピザを焼いてもらった。ありがとう。

 

トランプスペードほめ日記トランプスペード

・体調が悪かったから、リハビリを休んだね。いい判断だったね。

・体調、仕事、リハビリと優先順位を決めて生活しているね。いい傾向だね。

・いろんな本の知識をつなぎ合わせながら読んでいるね。さすが!