こんにちはガーベラ

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

今年もコスモスが咲きました。

強い雨にも負けず、咲いています乙女のトキメキ

お花は心を明るくしてくれるから、いいですねニコニコ

 

まだまだ小さな花

これから増えていくのが楽しみです

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたまガーベラ

 

ところで

 

最近、ちょっとうつから抜け出せなくて困っています。

母が入院・手術することになって・・・

 

 

客観的に見れば、

安心100%ではないけれど、

そんなに深刻な状況でもないんです。

 

母も父も普通に振る舞うから、

入院、手術までは明るく母を支えたい。

でも、体がいうことをきかないんですねえーん

気分転換にデイケアに行っても、周りの人の話が何も頭に入ってこなくて

人と話すのが苦痛で仕方なかったです。

だから昨日はお休みしたんだけど、

寝てるか、苦しんでるかのどちらかというかんじでした。

明るくいたいという理想を追い続けるよりも

もう、私はそういう病気なんだから仕方ないと受け入れたほうが、

母を支えるって、問題解決の近道になるのかな。

無理して力尽きるよりも

私は低空飛行だけど大丈夫って伝えた方がいいんじゃないかな。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

離婚したときには、

苦しんでも、どうにも取り返しにならないところまで誰にも相談できなかったんですよね。

で、動けないくらいうつがひどくなりました。

今思えば、周りの意見があれば、もう少し話し合いができたかも。

何も感じない、何も考えられないまま、成り行きで離婚しなかったかも。

人を傷つけずにすんだかも。

もう繰り返したくない。

でも、調子が悪ければ悪いほど、相談ってできなくなるんですよね。

そういう人って多いのかな?

 

だから、苦しい、誰かの助けが欲しいってまだ思える今がターニングポイント!

 

実は

父とは、少しだけ母の病気の話をしました。

でも、父は「検査の結果を聞いた時から、入院、手術の可能性は感じてた。だから、なんとも思わないよ」って、

割とフラットに話していました。現実を受けれいているのかな。

それで、私の不安は理解してもらえないと思って自分の気持ちを伝えられなかったけれど、

今度は私は頭では分かるけれど、心がついていかないと話をしてみたい。

心に余裕を作って、そしてお母さんに接したい。

 

 

 

できるかな。

相談するって、怖いな。

これ以上否定されることが怖くて仕方ない。

お父さんと私の病気について話すことはないから、

余計に怖い。

でも、勇気出すんだ、私。

 

なりたい自分になる、そのための一歩を勇気というんだよ。

 

私が今まで人を励ましてきた言葉。

今度は自分に使います。

周りを信じて

勇気を出す!