私には、昔の記憶があまりありませんキョロキョロタラー

(虐待はされてないと思います。いろんな人に心配してもらうけれど、それはないと思うの)

 

 最近、カウンセリングで、トラウマを抱えているかもしれないって見つけてもらいました。漠然と気づいていたけれど、あまり記憶もないし、心の傷を言葉で表現することが難しくて……

 その中には、男女関係のものトラウマもあるかな。

 見つけてくださった先生に感謝ですキラキラキラキラ

 

 

 

 それで、トラウマの本を読んでみたんだけど、本の最後のコラムに「レイプ神話」について書かれていました。

 

 例えば

① 被害に遭うのは若い女性

  右差し本当は、年齢や性別も関係なく、被害に遭われる方はいらっしゃる

 

② 挑発的な服装や行動が誘因となる。自己責任。

  右差し本当は、どんな服装でも、お酒を飲んだりしていても、「いやだ」と言っている相手に性行為を無理強いしていい理由にはならない。加害者の理性の問題だよ。

 

③ 抵抗すれば逃げられたはず。本人に望む気持ちがあったのではないか。

  右差し本当は、怖くて体は凍りつき、解離をおこして声をあげることすらできないことが多い。

 

 

                       猫しっぽ猫からだ猫あたまもやもや

 

 

 この神話は私も聞いたことがあるし、私にも刷り込まれているような気がします。

 傷つく側にも責任があるって言われるから、相談できない。

 

 

 でも、解離性障害になって、特に最後の「怖くて解離を起こす」っていうことが分かるようになりました。

 私の場合ですけど、本当に辛いとき、意識は体から離れます。ふわふわ、靄のなかにいるみたいです。ちょっと遠い世界に飛びます。記憶も飛びます。

 本当に怖いとき、体は動かなくなります。

 

 昔、彼氏に遊びで「レイプごっこ」と言われて近寄られたことがあったけれど、本当に足がもつれ、倒れてしまい、そこから動けなくなりました。どう拒否していいのかも分からず、声も出せず、「本気で怖がらなくても・・・」って言われたけれど、本気じゃないって知っていてさえ、どうしようもなく怖くて動けなくなりました。彼氏相手でも。

 

 

 そう思うと、拒否されたら殺されるかもしれない、そんな極限の恐怖を感じる場面で逃げられないなんて当然。被害に遭われた方は何も悪くないよ。

 

 

 

 

 

 トラウマは消えない傷。

 治療で生傷を古傷に変えることはできるかもしれないけれど、本当ならそんな傷は負いたくなかった。

 そうやって苦しむ人に、周りが「あなたに責任があるんじゃないか」って責める風潮をなくしてほしいです。

 

 

 

 

 どうトラウマを消せばいいのか、まだ分からなくて

 昨日はトラウマのせいでよく寝られなくて

 でも、私のせいじゃないんだって信じたい

 そんな私からのお願いです。

 

   

 

 

 

【参考文献】

 

 

 

 

フォローしてね ペタしてね