まずは、前回載せたチョウチョの名前が間違っていましたガーンごめんなさいえーん

正しくは、「ツマグロヒョウモン」というそうです。足が4本しかない、特徴的なチョウチョだよと教えていただきました。教えてくださった方、ありがとうございましたキラキラルンルンキラキラ

 

 

 さて、今更ですが、自己紹介をば!!

 

 身長低め、黒髪、ぽっちゃり、元バレーボール部、元文芸部の皐(さつき)です。

 最近、自分の買い物と公園に出かけられるようになってきました。写真は先日、ヒマワリを見に行ってきたときのもの。お勧めと聞いていたところは、まだほとんど咲いていませんでした。けど、緑の中にポツンと開く鮮やかな黄色も明るくて素敵!今週末は見頃じゃないかと期待しているので、天気に恵まれることを願って出かけて来ようと思います。

 

 

 さて、簡単に病歴などを紹介させてください。

 中学3年生のとき、トラウマ級に辛いできごとがあり、高校1年生でリストカットが止まらなくなりました。病院で「うつ病」と診断され、1年くらいの通院&1ヶ月入院。そのトラウマとは、彼氏にも友達にも裏切られたようなものです。今はまだブログで紹介する気にはなれないけれど、同じような悩みを抱えているかも・・・・・・という人には、メッセージでお話できればいいな。私の経験が、ただのトラウマで終わらず、誰かの役に立てれば願ったり叶ったりです。

 

 そんな経験があったから、「私の中学・高校の頃のように、またそれ以上に辛さを感じる人を少しでも減らしたい」と思って、大学で心理を勉強しようと思いました。が、学力が足りず、心理の勉強もできる教育学部へ進学。そのまま公立中学校の理科教師になりました。

 

 

 ん~・・・不器用なので、実験が下手、絵が下手、でも真面目。予備実験も頑張っている先生だったと思います。でも、今は妄想で記憶が捻じ曲げられていて、恨まれているような気もするし、いい思い出もあったような気もするし…ちょっと捏造されている記憶が多いです。覚えていないというのは、本当に寂しいことです…ショボーン

 ただ、行事は大好きだった!体育大会、万歳!合唱コンクール頑張るぞ!一人がみんなのために、みんなが一人のために!学級が成長していく現場に関われることが最高に幸せでした。一緒に感動を味合わせてくれてありがとうと言いたいです。

 でも、主に職員室での人間関係がうまくいかず、リストカットが再発。でも、病院に行く時間なんかなくて、どんどん悪化右下矢印右下矢印終いには学校に通勤できなくなって、やっと受診することに。

 

 診断名は「うつ病」

 

 当時は1時間でできた仕事が2時間経っても半分くらいしかできなくて、謝ってばかり。記憶力も超低下。生徒と話終わった3秒後には、誰と何を話していたのかサッパリ思い出せない。こんなんで仕事できるわけないよね。誠実な対応ができないから、いろんな人に嫌われたり疎まれたりしていたと思うけれど、生徒のためになれない自分をどうしていいか分かりませんでした。

 結局、宿泊研修までは休む余裕なんてないから、遅刻しながら意地で通勤。

 でも、宿泊研修が終わった途端に起き上がることもできなくなりました。そして、休職へ。公務員は体制がしっかりしているから、そういう面では助かりました。

 

 

 

             宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人くん宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人くん宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

  ちょーっと長いから、「自己紹介2」に続きます!

  大したことは書いてないけれど、最後にちょっとだけメッセージこめたので、よければ続きも読んでください。

                                    →自己紹介2 は コチラ

 

 まだまだ未熟ですが、いろんな方と繋がりたいので、是非よろしくお願いします。

           ペタしてね   フォローしてね!