はじめまして

皐(さつき)です赤薔薇

 

 

 私は、キラキラ 夢キラキラ があってブログを始めることにしました。

 

 

 その夢とは、

 

 

むらさき音符キラキラブルー音符キラキラむらさき音符キラキラブルー音符キラキラむらさき音符キラキラブルー音符キラキラむらさき音符キラキラブルー音符キラキラ

 「私のように、生きにくさを感じている子どもを助けたい」

ブルー音符キラキラむらさき音符キラキラブルー音符キラキラむらさき音符キラキラブルー音符キラキラむらさき音符キラキラブルー音符キラキラむらさき音符キラキラ

 

 

 というものです。

 

 ちょっと大きくて傲慢な夢かなあせるとも思うんですが、テレビのニュースを見ていても、少ない教師経験を元に考えても、生きにくさを抱えている人は少なからずいると思っています。もう卒業しましたが、いまだに心配してしまう生徒が何人かいます。

 原因もいろいろ。

 いじめ、からかい、お父さんとお母さんの仲がよくないこと、あなた自身と御両親の仲がよくないこと、おうちの人から度を越して勉強しろ、スポーツしろ、と言われること。勉強が難しすぎる。先生が嫌い。学校が嫌い。うまく友達と付き合えない。見た目にコンプレックスがある・・・・・・。そして、そこから生まれる自身のなさ、自尊心の低さ。挙げたらきりがないと思います。

 

 残念ながら、私に力が足りないので、全ての人の悩みを聞いたり、励ましたりすることはできません。できたらいいのにね。人間力が足りなくて、いやになっちゃいます。

 

 でも、私の唯一の強みは「心の病気であること」です。

 

 

 私は、高校生のころから、途切れ途切れではありますが、心の病気を繰り返し、今も継続中です。

 この悩みを逆手にとって、同じように「うつ」など心の病気に悩んでいる人やその家族の力になりたい。

 

 

 私が子どもの頃は、「うつ病」なんて言ってもあんまり理解してもらえませんでした。あれから15年近く経つけれど、人々の意識はどれくらい変わったかな。きっと、社会にそういう人がいるっていう認識は広まったと思うけれど、実際に自分がなったら、家族がなったら、クラスメートがなったら・・・・・・どうしていいか分からない人は多いんじゃないかな。だから、私は、現役病人として、病気について知ってほしいこと、お願いしたいこと、つれづれなるままの私の近況などを書いていきたいと思います。

 また、元教師として、中学生にも分かるような文章で、心の病気の基本的な知識をかみ砕いて話せるように勉強して、少しずつ発信していきたい。ただ、病気を深く勉強することは難しいし、病気は多種多様だし、ちょっとゴールが見えないままの見切り発車です。だから、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

 

 

 

                  熊しっぽ熊からだ熊あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 私の願いは、「子どもの苦しみが和らぎますように」。そして「保護者のみなさんの何かの役に立てますように」。また、「そのほかの人の何かの助けになれますように」

 

 できるか分からないけれど、出発してみます。

 

 

 まずはブログから。そして、いつか講演をしたり、出版をしたりして、より多くの人にお伝えしたい。そうして、私の昔からの夢が叶ったら幸せです。

 

 どうご、応援・ご支援よろしくお願いします。

 

 

ニコ今日の感謝日記・ほめ日記ニコ

感謝日記とほめ日記については、またいつかお話しますね。他愛のない内容ですが、自分を励まし、自尊心をのばすために、できるだけ毎日つけています。

 

 

   

 

 

 

ヒマワリクローバー お願い クローバーヒマワリ

 どんなご意見もお受けしたいというのが理想ですが、まだまだ不安定な身ですので、言葉の選び方にだけご配慮いただけると幸いです。私個人に対する不満は、誰の実にもなりませんので発言はご遠慮ください。ブログに対するアドバイスや、心から溢れる思い・批判・SOSは、どんな内容でも受け止めたいと思います。ただ、有責妄想(加害妄想)がとまらないため、あまり返事はできないと思います。申し訳ありませんが、ご了承ください。