尾鷲市・熊野古道センターで『 スカイランタンに願いをこめて 』 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、曇り一時雨。ここまでの降水量は5.0㍉。あしたは曇りでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は27.2℃(最低気温は21.3℃)。

 

全国トップは鹿児島県の名瀬で35.8℃。三重トップは桑名で30.6℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は23.4℃。

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』 

 

    【  蓬頭垢面(ほうとうこうめん) 】

 

          ~~世間体を気にしないさま~~

 

乱れた髪に垢(あか)のついた顔。世間体を気にしない無頓着なさまをいう。
 「蓬頭」は、よもぎのように乱れた髪。前回の散髪と同じ。「垢面」は、文字通り垢のついた顔。
 4字の熟語として『顔氏家訓(がんしかくん)』(六朝(りくちょう)の顔之推(がんしすいの書)に「草〓粗衣(そうきょくそい)、蓬頭垢面」(わらじとぼろ着、乱れた髪に垢まみれの顔)と、世間体をかまわない生き方を述べている。
 そもそも賢者は外見にとらわれたりせず、世の常識は無視するもの、という主張がここにある。一方、逆にこういう格好をすることにより賢者ぶる人物も出た。
 ひところの旧制高校生の”蛮カラ”もこの類(たぐい)だ。わざと汚い格好をして人目を引く。青春期特有の一種の自己主張、というべきか。

 

 

 

 

 7月7日(日)、尾鷲市向井の熊野古道センター芝生広場で『 スカイランタンに願いをこめて 』があり、出掛けました。

 

 熊野古道世界遺産登録20周年記念事業の一環で、「国際シンポジウム」「ランタンマルシェ」「ダンスマルシェ」もありました。

 

『 スカイランタンに願いをこめて 』は市主催で、18:30点火、19:00打上でした。

 

きれいに100基の灯りが空に浮かびあがりましたよ。

 

 

19:22。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:35。

 

 

 

19:40。

 

 

 

 

ランタンが飛んでいかないよう、ロープは長さを調整し、地面に固定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:50。東側から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19:53。

 

 

 

「ランタン」は初挑戦でして、三脚持っていきませんでした。

 

3200に上げて、マニュアルで獲りました。