紀北町島原の「あじさい ①」 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れのち曇り一時雨。ここまでの降水量は24.5㍉。

 

あしたは曇りでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は29.6℃(最低気温は17.9℃)。

 

全国トップは沖縄県の波照間で34.2℃。

 

三重トップは伊賀市の上野、尾鷲でともに29.6℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は22.0℃。

 

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』

 

      【 公平無私(こうへいむし)】

 

          ~~平等で偏らず私心がない~~

 

平等で偏らず、私心のないこと。
 『戦国策(せんごくさく)』に「商(しょう)君秦(しん)を治む、法令至り行われ、公平無私なり」(商央(しょうおう)は秦の大臣となって政治を行い、法律や命令は国中に行きわたり、すべて公平で私心がなかった)とある。
 「無私」は、「私(わたくし)無し」と読む。「公」と「私」は反対の意味を持つ。両方の字についている「ム」は、物を取りこむ意味がある。「私」は禾(いね)を取りこみ、自分の物にすること。「公」の「ハ」は分ける意味がある。「公」は取りこんだ物を平等に分けるということ。商央は私利私欲をはからず、平等に政治を行ったので、秦は強国になった。
 公平無私が政治の鉄則であること、大は国家から小は市町村まで同じだ。

 

 

 

 

紀北町島原の「あじさい」です。

 

 場所は、尾鷲方面からは紀伊長島の「加田交差点」を左折し、赤羽方面に走ると、発泡スチロールの会社「大宮産業」が左手に見えてきて、その会社前にある駐車場の周囲に多種類のあじさいが植えられてます。