尾鷲の町案内479《カーブミラーのある風景》 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、曇り。あしたは雨でしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は25.6℃(最低気温は18.2℃)。

 

全国トップは沖縄県の波照間で32.9℃。三重トップは桑名で27.3℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は21.4℃。

 

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』 

 

     【  支離滅裂(しりめつれつ) 】

 

         ~~ばらばらでまとまりがない~~

 

ばらばらでまとまりがないこと。めちゃめちゃ。
 支離(しり)も滅裂(めつれつ)も音のそろう畳韻(じゅういん)語。物の状態を形容する語(擬態(ぎたい)語)である。めちゃめちゃ、ばらばらということ。どちらも『荘子(そうじ)』に出てくる。
 『荘子』には支離疏(しりそ)という人物が出てくる。あごがへそを隠し、肩が頭のてっぺんより高い、不思議な形をしているが、たくみに生きていくことを述べる、荘子一流のアイロニー的論法である。
 今は普通、文章や話の内容について、筋道が立たず乱れているさまをいう。
 近い言葉として「支離紛錯(ふんさく)」があり、これは文章の内容が薄っぺらで筋が通らないか、でたらめで回りくどいことの形容である。

 

 

 

 

尾鷲の町の《カーブミラーのある風景》です。

 

撮りためたものがあります。

 

 

 

向井。

 

 

 

 

古戸町、JR陸橋。

 

 

 

 

中村町、中央公民館前。後方中央は「尾鷲市役所」。

 

 

 

 

朝日町、尾鷲商工会議所。

 

 

 

 

中井町、紀北信金中井町出張所前。

 

 

 

 

北浦町、北浦児童公園前。

 

 

 

 

北浦町、北川橋たもと。

 

 

 

 

矢浜。

 

 

 

 

天満浦。

 

 

 

 

古戸野町、主婦の店セントラルマーケット前。

 

 

 

 

光ヶ丘、特別支援学校東紀州くろしお学園おわせ分校前。(旧尾鷲工業高校)

 

 

 

 

上野町、尾鷲総合病院横。

 

 

 

 

倉ノ谷町。

 

 

 

 

倉ノ谷町。

 

 

 

 

天満浦。

 

 

 

 

こちらは紀北町中里、海山郷土資料館前通り。

 

 

 

 

こちらは御浜町上野。