お弁当~いろいろ | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、雨のち曇り。ここまでの降水量は123.5㍉。あしたは晴れでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は25.8℃(最低気温は21.1℃)。

 

全国トップは沖縄県の旧東で31.3℃。三重トップは尾鷲でした。

 

ただいまの尾鷲の気温は21.9℃。

 

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』

 

      【  夜雨対床(やうたいしょう) 】

 

          ~~兄弟、親友同士の親しさ~~

 

 夜の雨の音を聞きながらベッドを並べて寝る。兄弟または親友同士の親しさを表す言葉。床は、ベッド、寝台。「対床」(床を対す)はベッドを並べること。
 宋の蘇東坡(そとうば)が3つ違いの弟轍(てつ)(字(あざな)は子由(しゆう))に贈った詩に、「対床

――定めて悠々、夜雨

――今蕭瑟(しょうしつ)たり」(ベッドを並べて寝る約束は果(は)たせそうもない。夜の雨ばかりが寂しく音を立てて降っている)と詠(うた)う。
 「夜雨対床」の語の基づくものは、唐の韋応物(いおうぶつ)の詩句「寧(いずく)んぞ知らん風雨の夜、復た此(ここ)に対床して眠る」(思いもかけず風雨の夜に、こうしてベッドを並べて寝ることができた)と、親友との出会いを喜んだもの。
 東坡はこの句に感銘をうけ、弟としみじみ語り合いたいとの願望を詠った。

 

 

 

 

お弁当のいろいろです。

 

 

「お赤飯」。

 

 

 

 

紀北町長島・晴天の「おにぎり」&「から揚げ」ほか。

 

 

 

 

同。

 

 

 

 

「タケノコご飯」。

 

 

 

 

「カキご飯」。

 

 

 

 

 

「杏」。

 

 

 

 

熊野市・水谷水産の「海鮮太巻き」。

 

 

 

 

同。

 

 

 

 

「うどん」。

 

 

 

みんな美味しゅうございました。