尾鷲の町案内475《花のある風景》 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、曇り。あしたは雨のち曇りでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は22.7℃(最低気温は18.2℃)。

 

全国トップは鳥取県の米子で32.5℃。三重トップは伊賀市の上野で26.7℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は19.1℃。

 

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』 

 

     【  倚門之望(いもんのぼう) 】

 

          ~~親が子の帰りを切に思う~~

 

 家の門に倚(よ)りかかって子どもの帰りを待ち望む。親が子の帰りを切に思う。「倚門之愁(うれい)」「倚閭(りょ)之望」ともいう。『戦国策(せんごくさく)』に見える王孫賈(おうそんか)の故事に基づく。
 15歳で宮仕えした賈を気遣きづかう母は「汝(なんじ)朝に出(いで)て晩(ばん)に来きたれば、吾(われ)門に倚りて望む。汝暮れに出て還(かえ)らざれば、吾閭に倚りて望む」(お前が朝出て晩に戻れば私は門に倚りかかって待つ。暮れに出て帰らなければ村の門に出て待つ)と言った。
 「望」は、待ちのぞむの意。「閭門」は村里の門。家にいたたまれないので村の門まで出て待つのである。
 王維(おうい)の詩に、友人が国に帰るのを送り「懸(はるか)に知る倚門の望」と詠(うた)う。「君の母上が君を心配して、遠く故郷で待ち望んでいるだろう」と思いやっているのだ。

 

 

 

 

尾鷲の町の《花のある風景》です。

 

 

 

北浦町。「ヒトツバタゴ」で別名はナンジャモンジャ。

 

 

 

 

銀杏通り。

 

 

 

 

栄町。

 

 

 

 

瀬木山町、主婦の店せぎやま店。

 

 

 

 

 

中村町。

 

 

 

 

栄町。

 

 

 

 

中村町、中央公民館前。

 

 

 

 

中村町、中央公民館前。

 

 

 

 

 

向井。アオモジ。

 

 

 

 

 

矢浜。

 

 

 

 

矢浜、矢浜公園。

 

 

 

 

こちらは御浜町上野。

 

 

 

 

こちらは御浜町上野。

 

 

 

 

こちらは紀北町中里。

 

 

 

 

こちらは紀北町中里、海山郷土資料館。

 

 

 

 

 

こちらは紀北町長島。

 

 

 

 

こちらは紀北町引本浦。

 

 

 

 

こちらは紀北町引本浦。