津市・かざはやの里「フジの花 ②」 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れ時々曇り。あしたは曇りのち雨でしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は25.3℃(最低気温は13.4℃)。

 

全国トップは福島県の梁川で32.3℃。三重トップは伊賀市の上野で29.2℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は18.9℃。

 

 

 

 

 

     『 きょうのことば 』 

 

     【  危急存亡(ききゅうそんぼう) 】

 

             ~~生か死か、さし迫る~~

 

 生きるか死ぬか、さし迫っていること。「危急」は、さし迫って危うい。「存亡」は、存続と滅亡。生きるか死ぬか。
 出典は諸葛孔明(しょかつこうめい)の「出師表(すいしのひょう)」。「今、天下三分し、益(えき)州疲弊(ひへい)す、此(こ)れ危急存亡の秋(とき)なり」(今、天下は魏(ぎ)と呉(ご)と蜀(しょく)の3つに分かれ、中でも蜀〈益州〉は疲(つか)れ弱っていて、生きるか死ぬかの瀬戸際(せとぎわ)です)
 孔明が出陣に当たって、蜀主劉禅(りゅうぜん)(劉備(りゅうび)の子)に奉(たてまつ)った文章である。
 「危急存亡の秋」
といったのは、秋は万物が成熟する大事な時だからで、今が秋だというのではない。こういう場合には秋(とき)と読む。

 孔明は五丈原(ごじょうげん)で陣没(じんぼつ)し、「乾坤一擲(けんこんいってき)」(29回・2月18日)の大勝負は失敗に終わり、蜀はやがて亡びる。

 

 

 

 

津市戸木町、かざはやの里の「フジの花」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここはゴルフ場。

 

 

 

 

チケット売り場。「伊勢温泉ゴルフクラブ」。

 

 

 

 

チケット。

 

 

5月下旬~7月下旬には「あじさい園」が見頃ですね。