尾鷲市・熊野古道センターで 『 金子政文 “古刹 金剛座寺の四季” 写真展 』 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れ。あしたは晴れのち曇りでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は23.8℃(最低気温は13.4℃)。

 

全国トップは山梨県の勝沼で29.6℃。三重トップは桑名、南伊勢でともに25.6℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は17.8℃。

 

 

 

 

 

     『 きょうのことば 』

 

      【  文武両道(ぶんぶりょうどう) 】

 

           ~~学問と運動の両方に優れている~~

 

 文と武との両方に優れていること。たとえば高校野球で、進学校でもあり甲子園にも出場するような高校を「文武両道に秀でている」といったりする。
 知識や教養の面(文)と、体力や武道(スポーツ)の面(武)とを兼ね備え、人についてもいう。
 由来は古く、『詩経』に、周(しゅう)の宣(せん)王のころ(前8世紀)の名将吉甫(きっぽ)を、「文武の吉甫、万邦憲(ばんぽうのり)と為(な)す」(文武両道に優れた吉甫は、国々の手本だ)と賛(たた)えている。
 「赤壁賦(せきへきのふ)」では魏(ぎ)の曹操(そうそう)を「槊(ほこ)を横(よこ)たえて詩を賦(ふ)す、まことに一世(いっせい)の雄(ゆう)なり」という。「槊を横たえて詩を賦す」(横槊賦詩(おうさくふし))とは、武器を持ちながら詩を作るのも忘れないことで、「文武両道」と同じ意味に用いている。

 

 

 

 

 尾鷲市向井の熊野古道センターで『 金子政文  “古刹 金剛座寺の四季”  写真展 』が開かれているので、観てきました。

 

 

 

 

 

 

 金子さんは伊勢市在のアマ写真家で、76歳。20歳から写真を始め写歴は50年超。三重県多気町の金剛座寺に3年間通い、撮影した中からA4サイズ118点、六つサイズ4点の計122点を出品。

 

 

 

 

 

 熊野古道センターでは、これまでに「ザ・矢口浦」、「風車とよだれかけ」、「神都の俥夫」「緋色(スカーレット)の里と狸囃子」などがあり、今回で11回目。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同展は、すでに4月21日(日)に終了しています

 

 

サクラのアップが続いたので、遅れちゃいました。