尾鷲市・尾鷲神社例大祭「ヤーヤ祭り ⑥ ~【知古町】といろいろ」 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れ時々曇り。あしたは晴れでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は13.2℃(最低気温は2.4℃)。

 

全国トップは沖縄県の西表島で21.3℃。三重トップは尾鷲でした。

 

ただいまの尾鷲の気温は6.0℃。

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』 

 

     【  高山流水(こうざんりゅうすい) 】

 

           ~~深い友情の交わり~~

 

妙(たえ)なる音楽、転じて、深い友情の交わり。『列子』に見える次の話に基づく。
 ―伯牙(はくが)という琴の名人がいた。友人の鍾子期(しょうしき)はよく批評をした。伯牙が高い山を思いながら琴を弾(ひ)くと、鍾子期は「いいなあ、聳(そび)え立つ泰山(たいざん)のようだ」と評し、流れる水を思いながら弾くと、「いいなあ、広々(ひろびろ)とした大河のようだ」と評した。伯牙の心の内を、鍾子期はすべて理解していた。鍾子期が死ぬと、伯牙は琴を弾くのをやめた―。
 伯牙は自分の音楽を本当に理解する人がいなくなったので、琴をやめたのだ。この話から「知音(ちいん)」の語が出た。自分の音楽を知ってくれる人=親友、の意に用いる。「知己(ちき)(己(おのれ)を知ってくれる人)」に近い語である。





尾鷲神社例大祭「ヤーヤ祭り 」のつづきです。

 

きょうは最終回で、【知古町】といろいろです。

 

 

まずは【知古町】(じろこまち)。

 

 

道中手踊り「愛のしるし」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知古町の踊りは、地元での「顔見せ」を撮りました。

 

 

この後はいろいろです。

 

ヤーヤの練りです。

 

 

 

 

同。

 

 

 

 

 

出店。

 

 

 

 

 

同。

 

 

 

 

 

中井町通り。ミヤイ前。

 

 

 

 

これで尾鷲神社例大祭は終わりです。

 

実は知古町のあとで、疲れがドッと出て、もう家に帰りました。

 

時間的には1時間ほどなんですが、体力減ですね。

 

なので、このあとは撮ってません。