紀宝町井田「道の駅紀宝町ウミガメ公園」で“めはり寿司”を | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、曇り時々晴れ。あしたは雨でしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は16.9℃(最低気温は10.2℃)。

 

全国トップは沖縄県の鏡原で26.0℃。三重トップは紀北町の長島で18.1℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は11.2℃。

 

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』 

 

    【  臨機応変(りんきおうへん) 】

 

         ~~その場に当たり適切な行動~~

 

 「機に臨(のぞ)みて変に応ず」と読む。その場に当たって、変化に対応した適切な行動をとる。時と場合を見て、素早くうまく対応する。
 前回の「当意即妙(とういそくみょう)」と同類の語だが、そちらは心の働きについていうのに対し、こちらはもっぱら、行動についていう。
 「応変」は、『荀子(じゅんし)』(戦国時代の思想家荀卿(けい)の書)に、王者の心掛けとして「挙措応変不窮」(挙措(きょそ)変に応じて窮(きわ)まらず)と見える。
 王者たるものは、その行動はいかなる変化、変事にもうまく対応しなければならない、という。「挙措」は、手を挙げたり措(お)いたりすること。立(た)ち居(い)ふるまい。
 目まぐるしく変化する現今では王者ならずとも、「臨機応変」に身を処するのは欠くべからざる心得だ。

 

 

 

 

紀宝町井田の「道の駅紀宝町ウミガメ公園」で“めはり寿司”を買い求めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガブリ‼

 

 

 

 

 

漬け物。

 

 

 

 

ショーケース。

 

 

 

 

橋本農園製造。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「道の駅紀宝町ウミガメ公園」外観。

 

 

隣接地に建設中の建物は「津波避難タワー」のようですね。

 

道の駅施設を建て替えるのかな?と思ってました。

 

 

 

美味しゅうございました。