紀宝町のイルミネーション『 光の祭典 in 紀宝 ② 』 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れのち曇り。あしたは雨のち曇りから晴れでしょう。
 
きょうの尾鷲の最高気温は16.2℃(最低気温は3.7℃)。  
 
全国トップは沖縄県の盛山で26.9℃。三重トップは紀北町の長島で16.3℃。
 
ただいまの尾鷲の気温は10.5℃。
 
 
 
 
 
    『 きょうのことば 』 
 
     【 率先垂範(そっせんすいはん)】
 
          ~~先に立って行動し模範示す~~
 
 
人の先に立って行動し、模範を示す。四字の熟語としての古い典故はないようだ。
 「率先」は、率(ひき)い先(さき)だつ、と読む。人の先に立つこと。『史記』に用例が見える。漢の丞相周勃((しゅうぼつ)(前2世紀初))が、率先して皇帝の命令に従った、とある。
 「垂範」は、範を垂(た)ると読み、模範を示すこと。『宋書』謝霊運(しゃれいうん)伝論に、謝霊運(五世紀)が「垂範後昆」((範を後昆(こうこん)に垂る―後世に模範を示す))とある。
 およそ、人の上に立つ者として、「率先垂範」は大切な心がけである。何でも人にやらせて、後ろで腕組みをしているようでは人は動かない。”範を垂れる”ために、自分がまずしっかりするのは当然のこと。
 
 
 
 
 
 紀宝町大里、田代公園ふるさと資料館前広場のイルミネーション事業「光の祭典 in 紀宝」が開催されているので、観てきました。
 
冬恒例のイルミネーションで、今回で22回目。
 
きのうに続いて紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紀宝町キャラクター「紀宝戦隊カメレンジャー」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回でお終い。
 
 
 
「光の祭典 in 紀宝」は、新年1月5日(金)まで点灯しています。
 
点灯時間は18:00~22:00。
 
12月31日と1月1日はオールナイト点灯ですよ。
 
 
 
ぜひお出かけください。
 
 
 
問合せ 光の祭典 in 紀宝実行委員会事務局 ☎0735-33-0334