紀宝町のイルミネーション『 光の祭典 in 紀宝 ① 』 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れ。あしたは晴れのち曇りから夜には雨でしょう。
 
きょうの尾鷲の最高気温は16.0℃(最低気温は4.6℃)。
 
全国トップは沖縄県の大原で25.5℃。三重トップは尾鷲でした。
 
ただいまの尾鷲の気温は7.0℃。
 
 
 
 
 
    『 きょうのことば 』 
 
    【 黄梁一炊(こうりょういっすい) 】
 
          ~~一生のはかなさのたとえ~~
 
 粟(あわ)が煮える間に、一生の夢を見てしまう。一生のはかなさのたとえ。「黄梁一炊夢(こうりょういっすいむ)」「邯鄲之夢(かんたんのゆめ)」「盧生之夢(ろせいのゆめ)」などともいう。
 唐の玄宗(げんそう)皇帝の世のこと。盧生という貧乏な若者が邯鄲(河北省)の茶店で休んでいるところへ、呂(りょ)翁という道士(どうし)が来て、枕を貸してくれた。
 その枕でひと眠りすると、夢の中で、大邸宅に住み、美人と結婚し、役人となってトントン拍子に出世をし、大臣にまで上り詰め、天寿を全(まっと)うして死ぬ。そこであくびをして目が覚めた。
 来たとき、茶店の主人が炊(た)いていた黄梁(あわ)の飯はまだ炊き上がっていなかった。わずかの間に一生の夢を見た呂生は、人生のはかなさを悟ったと。『枕中記(ちんちゅうき)』という小説の話。
 
 
 
 
 紀宝町大里、田代公園ふるさと資料館前広場のイルミネーション事業「光の祭典 in 紀宝」が開催されているので、観てきました。
 
冬恒例のイルミネーションで、今回で22回目。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
入口。
 
 
 
 
 
高さ20㍍とかのツリー。
 
 
 
 
 
先端の星。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
20万個の電球を使用してるそうです。
 
 
きょうは、ここまで。
 
次回は続編を。
 
 
 
「光の祭典 in 紀宝」は、新年1月5日(金)まで点灯しています。
 
点灯時間は18:00~22:00。
 
12月31日と1月1日はオールナイト点灯ですよ。
 
 
 
ぜひお出かけください。
 
 
 
問合せ 光の祭典 in 紀宝実行委員会事務局 ☎0735-33-0334