大紀町・野原公園の「アサギマダラ」 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れときどき曇り。ときども晴れ時々曇りでしょう。  

 

きょうの尾鷲の最高気温は23.5℃(最低気温は13.2℃)。

 

全国トップは沖縄県の波照間で31.1℃。三重トップは伊賀市の上野で24.5℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は18.4℃。

 

 

 

 

    『 きょうのことば 』 

 

   【自分を信じよう。
           勉強して、

       もっと良い世界を築こう

         という気持ちを忘れないで】 

 

    (メアリ・マクロード・ブスーン:米国の黒人女性教育者)

 

 

 

 

 

大紀町野原にある野原公園に立ち寄ったら、フジバカマがあり、チョウが舞ってました。

 

「アサギマダラ」が来ないなぁ~、黄色のチョウはいるけど。

 

10分ほど待ったら、来ました。きたきた~。

 

しかし1匹(専門的に数えるのは1頭らしいけど)だけ。最後まで。

 

見るのはどっかで見たことありますが、今回撮影は初めてですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめの黄色いチョウ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上昇気流に乗って1000㌔以上を旅するとされるアサギマダラ、フジバカマがお好きなようで、最近各地でフジバカマ畑がつくられてますね。

 

 御浜町尾呂志に畑があって飛来してると「くまどこ」さんがアップしてますし、地元紙などにも御浜町坂本や紀北町鷲毛にあって飛来してると紹介してました。

 

花は、今月末までらしいから、撮影に行こうかな?間に合うかな?