大紀町の旅(26)~「花の寺・大蓮寺」 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、晴れ。あしたは晴れのち曇りでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は23.2℃(最低気温は5.9℃)。

 

全国トップは熊本県の人吉で26.5℃。三重トップは尾鷲でした。

 

ただいまの尾鷲の気温は12.2℃。

 

 

 

 

        『 きょうは何の日 』

 

            【カチューシャの唄の日】

 

 1914年(大正3年)のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした劇団「芸術座」が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた『カチューシャの唄』が大流行した。

 『復活』は、帝政ロシアの小説家レフ・トルストイの代表作である。1899年(明治32年)に雑誌への連載で発表され、若い貴族とかつて恋人だった女の、贖罪と魂の救済を描き、それを通じて社会の偽善を告発した作品である。

 『カチューシャの唄』の作詞は島村抱月と相馬御風、作曲は中山晋平。『復活』の劇中歌として、主演女優の松井須磨子などが歌唱した。

 また、1914年5月に『復活唱歌』の題名で、松井の歌唱によるレコードが発売された。歌詞の「カチューシャかわいや わかれのつらさ」は爆発的な流行語となった。

 

  ♪ カチューシャかわいや わかれのつらさ
       せめて淡雪 とけぬ間と
          神に願いを(ララ)かけましょうか

 

 

 

 

 

大紀町崎、花の寺「大蓮寺」(だいれんじ)です。

 

笠木渓谷のシダレのあと、町役場柏崎支所前のシダレザクラを観ようと回りました。

 

けど、少し遅かったみたいで、お隣の「大蓮寺」へ回りました。

 

 

 

駐車場から。両側にハナモモ。

 

 

 

 

 

境内。

 

 

 

 

 

ラッパスイセン。

 

 

 

 

 

同。

 

 

 

 

 

同。

 

 

 

 

 

 

「ツツジ」。

 

 

 

 

 

「ツバキ」。

 

 

 

 

 

「ユキヤナギ」。

 

 

 

 

 

「クリスマスローズ」。

 

 

 

 

 

奥にはサクラも。

 

 

 

 

 

鐘楼。

 

 

 

 

 

本堂。

 

 

 

 

 

花は70種、花木1200本あるそうです。

 

 

 

 

 

支所前のシダレザクラ。少し盛りが過ぎてました。