奈良県上北山村「ゐざさ寿司 中谷本舗」でお土産に | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

きょうは、曇り時々雨。ここまでの降水量は3.5㍉。あしたは晴れでしょう。

 

きょうの尾鷲の最高気温は14.0℃。(最低気温は5.5℃)

 

全国トップは東京都の父島で28.6℃。三重トップは紀北町の長島で14.8℃。

 

ただいまの尾鷲の気温は5.6℃。

 

 

 

        『 日本の諺 』  

 

        【 留守見舞いは間遠にせよ

 

       留守宅に度々訪れると、間違いを起こしたり、

         あらぬ疑いを掛けられるものなので、

            時たま行く程度がよい。

 

 

 

奈良県上北山村河合の「ゐざさ寿司 中谷本舗」でお土産に買い求めました。

 

「中谷本舗」は1921(大正10)年創業で、ほぼ100周年です。

 

屋号が「ゐざさ」なんですね。

 

 

いろいろ入ってます「木和田」。

 

 

 

 

ゐざさの葉で包んだ、サケが美味しい「ゐざさ寿司」。

 

 

 

 

柿の葉で包んだ、サバが美味しい「柿の葉寿司」。

 

 

 

 

桜の葉で包んだ、マダイが美味しい「桜寿司」。

 

 

 

 

おぼろ昆布で包んだ、山菜も美味しい「山菜巻き」。

 

 

 

 

紙箱。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内。

 

 

 

 

同。

 

 

 

 

ショーケース。

 

 

 

 

店内から。前が国道169号です。

 

 

 

 

店舗前の看板。

 

 

 

 

店舗外観。

 

 

「木和田」は\864。

 

帰宅後、夕食にいただきました。

 

美味しゅうございました。