『尾鷲ニュース 417』~~移住体験会、紀北中・三船中・潮南中学校で文化祭 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

                                              (尾鷲市中井町。中央は「たこ辻」)

 

 

尾鷲ニュースです。

 

 

『尾鷲ニュース』

 

●移住体験会

 尾鷲市朝日町の土井見世邸を仕事場として、移住を検討している都市部の社会人による現地体験会が開かれ、首都圏を中心に20~40歳代の約20人が尾鷲市に滞在し、魚さばきの体験や住民との交流を楽しんだ。

 三重・和歌山・奈良の3県が共同で実施している移住促進事業で、本年度は「紀伊半島はたらく・くらすプロジェクト」と題して、リモートワーク(在宅勤務)をテーマとし、尾鷲市と田辺市、下北山村の3か所で開かれた。

 尾鷲での体験会は、11日から20日までの10日間のうち、2泊3日の日程で滞在。12日の夜は、土井見世邸で地域課題を話し合う会議「紀伊コン」が行われ、南清社の小倉裕司代表が火力跡地について、尾鷲ヒト大学の豊田宙也さんが土井見世邸について、それぞれ現状と活用案を提示し、参加者と住民とが話し合い、アイデアを出し、懇親会で交流を深めた。

 翌日の魚食体験では、坂場町の岩崎魚店を見学、土井見世邸に戻ってイシガキダイ、メジナ、マダイの3枚おろしなどに取り組んだ。

 

 

 

『紀北町ニュース』

 

紀北中・三船中・潮南中学校で文化祭

 11月17日、紀北町立の三船中・潮南中・紀北中の3校は、それぞれ文化祭を行い、劇や合唱コンクールなどの舞台発表と修学旅行や職場体験学習のレポートをはじめ、美術、書道、技術・家庭科などで制作した作品を展示し、保護者に学園の成果を披露した。 

 紀北中では、各学年代表3人の作文朗読、文化部員3人による木琴演奏、クラス対抗の合唱コンクール、劇があった。三船中では作文発表、ビブリオバトル、合唱、劇があり、潮南中では作文発表、劇、クラスごとの合唱があった。