『尾鷲ニュース 403』~~尾鷲商工会議所会員大会、尾小児童が「アジの干物づくり」 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

                                   (尾鷲市中川、尾鷲消防署、市営グラウンドから)

 

 

尾鷲ニュースです。

 

 

『尾鷲ニュース』

 

●尾鷲商工会議所会員大会

 10月29日、尾鷲商工会議所(伊藤整会頭)の「第35回会員大会」が同会議所であり、優良従業員27人の表彰が行われた。

 会員大会は3年に1度、役員改選の年に行われており、各事業所から推薦を受けた優良従業員は、勤続30年以上は尾鷲物産の伊藤好洋さんら9人、20年以上18人で、伊藤会頭から表彰状が手渡された。

 

●尾小児童が「アジの干物づくり」

 10月29日、尾鷲市中村町、尾鷲小学校の2年生が、市内北浦町の上野商店で「アジの干物づくり」に挑戦した。

 生活科授業の“まち探検”の一環で、地域を支える漁業に親しむきっかけにと、尾鷲魚市場見学と併せて毎年実施しているが、ことしは台風の影響で、不安定な水揚げ状況から、魚市場の見学はもう少し先になる。

 この日は1組の22人が参加し、水揚げされた体長7~13㌢のアジを使用し、頭と内臓を素手で取り除き、身を開いてから背骨を外すといった一連の作業に真剣に取り組んだ。その後、開いたアジを秘伝のタレに漬けて、天日干しにするためにセイロに並べた。