『尾鷲ニュース 215』~~第一保育園「生活発表会」、第19回海上保安庁図画コンクール、潮南・三 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。



イメージ 1

                                                (尾鷲市、中村山公園にて)


尾鷲ニュースです。


『尾鷲ニュース』

●第一保育園「生活発表会」
 12月14日、尾鷲市小川西町の尾鷲第一保育園で恒例の「生活発表会」があり、園児95人が遊戯や歌、劇を披露した。
 子どもたちの成長ぶりを見てもらおうと、毎年開いており、3歳児は「しあわせなら手をたたこう」を合唱し、「ミッキーマウスマーチ」を合奏した。
 4歳児は「3匹のやぎ」と「どうぞのいす」の劇、5歳児は「I Want you Back」のダンスを、「12支のおはなし」の劇、「笑顔のたね」の合奏を披露した。


●第19回海上保安庁図画コンクール
 12月16日、“未来に残そう青い海”をテーマに全国の小中学生から絵画作品を募集する「第19回海上保安庁図画コンクール」で、尾鷲小学校3年の湯浅大輔くん=尾鷲市泉町=の作品が尾鷲火力以上保安部長賞に選ばれ、表彰された。
 同コンクールは未来を担う小中学生に、海への関心を高めてもらい、海洋環境保全思想のさらなる普及を図ることが目的で、同管内からは尾鷲市と紀北町の小中学生から3点ずつの応募があった。
 湯浅くんの絵は、シャチに乗って海を冒険したいという夢を描いたもので、シャチの背にまたがり笑顔で手を振る男の子の周りを、ウミガメやサメ、マンタなどが泳いでるデザイン。
 同コンクールは全国で約3万1000点の応募があった。湯浅くんは、この日の表彰式後、一日船長に任命され、紺色の制服姿で部長席に座ったり、すずか船内を見学した。




『紀北町ニュース』


●潮南・三船・紀北中学校マラソン大会
 12月15日、紀北町立の潮南・三船・紀北中学校で、それぞれマラソン大会があり、潮南中学校では船津川左岸と白石湖北側のコースで、男子57人は5.1㌔を、女子は58人が3.2㌔を走った。
 三船中学校は男子16人が4.9㌔を、女子は18人が3.4.㌔を走った。紀北中学校は男子58人が5.5㌔を、女子は69人が4.1.㌔を走った。

 りんご にほんブログ村“ランキング参加中”で~す。<a https://localchubu.blogmura.com/mie">