花いろいろ6 | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


 きょうは、雨のち曇り。

 たしか降水量11世箸い弱い雨でした。

 午後からは止みました。




 きょうは、いろんな花を紹介しましょう。

 撮りだめたものをアップしたので、季節外れのものがありますが、ご勘弁ください。



 写真1枚目 金の成る木。新芽のうちに5円玉を入れておき、成長した時に木にお金が成っているように見えるところからこの名が付いたとか。

   2枚目 スイセン。

   3枚目 ホトトギス。

   4枚目 タンポポ。

   5枚目 ピラカンサス。

   6枚目 カマカツの実。

   7枚目 サザンカ。

   8枚目 キンモクセイ。

   9枚目 ネギ坊主。

  10枚目 コスモス。

  11枚目 ウメ。

  12枚目 おまけで「水盤の花」。


 

『尾鷲ニュース』

●絵手紙コンテストで最優秀賞
 1月26日、国土交通省主催の「絵手紙コンテスト」で、尾鷲中学校2年の中子満由那さんが最優秀賞の国土交通大臣賞に輝き、尾鷲中学校にて伝達式があり、奨励賞の3人とともに表彰された。
 同コンテストは、河川愛護週間(7/1~31)にちなみ、平成16年度から広く作品を募集しているが、本年度は「川遊び~川での思い出・川への思い~」をテーマとして、絵と短文を組み合わせた絵手紙を募集したところ、全国から1971点の応募があり、うち120点が入賞した。
 ‐学校の低学年の部 同高学年の部 C羈慇犬良堯´す盥酸犬良堯´グ貳未良瑤裡吃門があり、中学生の部には851点が寄せられたが、最優秀賞は部門を問わず全作品から選ばれた1点のみで、中子さんの作品は最高の評価を受けた。
 昨年の夏休みに友人と紀北町の銚子川へ行き、撮った写真をもとに想像を加え、子どもたちが清流の岩場で遊ぶ風景を、はがきサイズの水彩画で描いたもので、「大すきな川、友だちの川」の言葉を添えてある。
 また、奨励賞には同校2年の大川志保さん、高村美幸さん、3年の上村真鈴さんの3人。中子さんとともに全員が同校美術部員。なお、昨年度も高芝楓さんが、部門最高の優秀賞(国交省事務次官賞)を受賞している。

 
●ヤーヤ祭り「大弓の儀」~弓射いのけいこ
 2月1日から5日間にわたる尾鷲神社例祭「ヤーヤ祭り」で、5日の道中手踊りのあと、神社境内の弓場で3つの祷務町の少年が矢を射る弓射神事「大弓の儀」が行われるが、その本番に向けて少年らの気合が入ったけいこがつづいている。
 今年の祷務町は、1番矢浜町、2番今町、3番北町で、いづれも中学生が弓射を行うが、けいこは9日から毎日行われており、日曜は昼間の3時間、それ以外は午後7時からの2時間半で、矢を射るだけでなく「射礼」という紀州藩小笠原流の古式作法があり、その順序や身のこなしの習得を併せ、北浦町の児玉晃典さんから指導を受けている。
 5日の本番では計14本の競射で的を射るが、射程距離15胆茲裡苅悪損擁?療の中心、1円玉ほどの「星」を狙う。星は豊漁豊作を占う意味があり、星を射とめると伊勢神宮へお礼詣りすることになっている。なお、31日の午後5時30分から、尾鷲神社の弓場で総合リハーサルを行う。