柿セットが当たった~! | 五月亭日記

五月亭日記

三重県尾鷲市在。写真「フォト紀鷲」、そしてギター「尾鷲演歌楽団」で楽しんでます。尾鷲周辺のよいとこ、イベント、ニュースなどご案内。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 きょうは、雨のち晴れ。午前中に雷が鳴ったよ。ちょっと遠かったけど。



 今日の夕焼けは素晴らしかったなぁ。

 夕食前、妙に窓が赤いので開けて見たら、スゴかったです。

 急いで2階ベランダに出て、しばらく眺めてました。【写真4枚目】



 過日、JA和歌山県農協連が実施した「ええやん!和歌山!柿キャンペーンプレゼント」に応募したところ、「和歌山県産富有柿&あんぽ柿セット」が当たっちゃいました。

 届いた小包便を開けたところ、富有柿3個、あんぽ柿6個が入ってました。

 JA和歌山県農協連さん、ありがとうございました。

 おいしくいただきました。


 写真1枚目 富有柿。

   2枚目 あんぽ柿。

   3枚目 JAからの当選通知書。

   4枚目 きょうの夕焼け。

   5枚目 北浦町の上野商店「サンマの丸干し」風景。



『尾鷲ニュース』

●尾鷲市副市長人事
 12月3日、奥田尾鷲市長は、定例記者会見の席で副市長人事について「早急に決めたいが、今出しても通らない印象を持っている」とし、「来年4月以降に選任したい」の考えを表明した。
 奥田市政がスタートした今年4月から空席となっている副市長だが、7月に候補者が浮上したが直前になって取りやめ、さらに、9月定例議会において別の候補者で上程したものの否決されている。
 尾鷲市副市長は不在のまま1年を経過することになる。


●サンマ水揚げ
 12月4日、尾鷲市の尾鷲魚市場に「サンマ」28鼎水揚げされ、今季一番の大漁に活気づいている。
 この時期の熊野灘のサンマは今が旬。水温の低下とともに南下したサンマはほどよく脂が抜け、さっぱりしているのが特徴。東紀州地方の「さんま寿司」や「丸干し」として重宝されている。【写真5枚目】

 一方、熊野市でのサンマの水揚げは遊木漁港が有名。熊野市の七里御浜海岸でも特産の「サンマの丸干し」作りがはじまり、太陽の光を浴びて銀色に輝くサンマが、すだれのように浜風に揺れている。漁期に合わせて、来年4月ごろまで見られる風物詩となっている。



『紀北町ニュース』

●紀北町議会12月定例会
 紀北町議会の12月定例会は、8日に開会し、19日までの会期12日間と決めた。提出議案は一般会計補正予算など6議案、専決処分の報告2件、請願1件、陳情1件。

  12月8日     本会議、議案上程、提案説明、質疑、委員会付託。
     9~11日  常任委員会。
     12~15日 休会。
     16~18日 一般質問。
     19日    本会議、委員長報告、質疑、討論、採決。