一応、群馬のメインは世界遺産家

富岡製糸場キラキラ

 

 

実は私、世界遺産て初めて。

正確には登録前の世界遺産は

いくつか行ったことがあるけど。

西日本出身なので

原爆ドームとか姫路城とか奈良・京都諸々とか。

こちらに来てからだと富士山とか日光とか。

 

でも、ちゃんと世界遺産ってなった世界遺産は

行ったことないの。たぶん。

 

という訳で、お初です。世界遺産ウインク

 

渋沢栄一も関わっています。

ていうか、初代工場長は渋沢栄一のいとこらしい。

 

 

煉瓦造りの建物、暑いのかなーと思ったけど

スポットクーラーが設置してありました。

でも工女さん達はたいへんだったろうな…

 

工女さんの寄宿舎とか

蚕飼ってるところとか

繭からの製糸の様子とか

 

古い器具や道具には

理系の父母は釘付けでした。

子ども達は、むーさんニコニコは興味を持って説明読んでたけど

ねーさんねずみは退屈そうでした笑い泣き

 

行田の古墳群も良かったけど

こちらも自由研究向けの資料が用意してあり

夏休みの小学生には良い教材になるなーと思いました。

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

ところで、葛入りアイスバーっていうのを

近隣のあちこちで売ってたのですが。

 

これ、めっちゃ美味しかった!!

食べかけでゴメンねあせる

 

溶けないかって言うと、

早く食べないと溶けます笑

 

葛の形が残るので、

全部なくなってしまうことはないけど

水分は垂れてくるので早めに食べましょう。

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

ホントはガトーフェスタハラダの工場見学も

ハシゴして行きたかったんだけど

 

 

ちょっと時間が足りなかったです悲しい

こちらはまたの機会に!!

群馬はこれでおしまいバイバイ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村