入学式の日に貰ってきて提出する書類の数々があるのですうが、記入して持たせたけど1枚持ち帰ってきました滝汗

裏面書いてなかった。。。チーン

 

むーさんいわく「何か戻されてる人、割といたよ。」とのこと。

うちだけじゃない、それだけが救い。。。でも先生、お手数かけて申し訳ない、ごめんなさい笑い泣き

 

というか、健康管理表だの個人票だのアレルギー調査だの、すべてに親の連絡先を書かなければならないのは小学校と変わらずでした。

枚数多すぎ。。。ゲロー

連絡アプリもあるんだから、そこに登録で一元管理じゃだめなのかしら。。。

 

緊急時にその用紙を見てパッと電話かけたいのかな、とは思うのですが。

なんだかんだで紙での管理がやめられないのも分かるんですけどねあせる

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

さて、入学式って月曜日で概ね終わったかと思っていたら、9日(火)だったところも意外とあるようです。

何なら今日の学校もあったかもはてなマーク

 

入学式が9日だったいうお友達の進学先は仏教系。

ねーさん&むーさんが通った保育園が仏教系だったのでピンときたのですが。。。

8日ってお花祭り黄色い花(お釈迦様の誕生日)だ。

その行事があるから8日は入学式ができなかったのかな(あくまで私の想像です)

サンデーショックならぬ April 8ショック指差し

 

私立中学って宗教系の学校が多いですよね。

それぞれ宗教関係の縛りや教育方針もあるので、気になる方はちゃんと見ておいた方がよいのかな。

うちはあまり気にせず、宗教なしも仏教もキリスト教も受けちゃったけど!!

 

キリスト教でもカトリックとプロテスタントでは少し違うみたいだし。

サンデーショックはプロテスタントだけですが、2026年はフェリスが受験日変更なしだそうで。

色々変更もあり、志望校選びに宗教の違いも影響大ですねキョロキョロ

 

あと二月の勝者でクロッキーが言ってたけど、キリスト教系の伝統校はキリスト教系大学(青学やICU)への指定校推薦を多めに持ってるとかはてなマーク

そういう視点も私は抜け落ちてたけど。。。ま、埼玉はそういう学校が少ないので仕方ない。

 

東京は多いので、そういう視点も持って学校を選ぶことができそうですねウインク

 

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村