今日までに多くの学校が入学式を迎えたのではないでしょうか。

小中高大、すべての皆さんおめでとうございますキラキラ

 

桜も週末にかけて続々満開宣言🌸

遅い遅いと言われていましたが、入学式にはベストモードでしたねグッド!

 

お天気がよかった日曜日には撮影会をしましたカメラ

桜映えスポット桜が家から近いので、制服で撮り、袴に着替えて撮り笑

 

そして我が家も入学式を無事終えました。

卒業式も涙しましたが、入学式も感無量。。。笑い泣き

練習もしていないのによく統率がとれていて感心しました。

 

校歌も初めて聞きましたが、合唱部が歌ってくれたので二部合唱(かな?)で心地よく音譜

小学生の歌声より大人に近い声だけど、若々しくて爽やかだねーと父さんトイプードル(グリー部出身)と話しました。

 

尚、会場は、暖房消されて極寒だった小学校の卒業式と違い、空調も効いて適温で快適でした照れ

でも半月ほどで暖かくなりましたねー晴れ

 

また、入学式と言えば立て看板の前での記念撮影カメラ

ちょっと早めに家を出たら予定より1本早い電車に乗れてしまい、結果乗り継ぎも少しずつ早くなってかなり早く学校に着いたので、あまり並ばず順番がきて良かったです指差し

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

入学式の日に学割証明を貰って、定期券も無事購入。

駅員さんが、窓口だけでなく券売機でも初回の学割定期を買えるように対応してくれてたので、こちらもあまり並ぶことなく買えました。

 

ちなみにまだ子供用Suicaを大人用に替えていなかったので、紙の切符を買って入学式に行こうと思っていたら。

券売機に差し込めば自動で大人用Suicaに切り替わるんだってびっくり

 

知らなかったビックリマーク

窓口に行かないとダメだと思っていて、面倒なので定期買う時に切り替えようと思ってました。

確かに誕生日を登録してあるからできそうですね。

 

 

入学式の数日前にお友達に聞いたのでやってみたら、確かに「大人用に切り替えますがよいですか?」みたいなメッセージが出てすぐに切り替えができましたひらめき電球

対応している機械とそうでない機械があるみたいですが。

クレジットカード対応の多機能券売機ならOKだと思います音譜

 

次年度以降の方、ご参考までウインク

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村