そういえば、卒業式の服装は、最後の参観日後の懇談会で先生がおっしゃっていたようにほとんどが中学の制服でしたキラキラ

袴は男女ともゼロ、制服ではないフォーマルを着ている子はいました指差し

 

うちの小学校は数年前まで「袴禁止、制服着用で」という方針であったため、ここ数年それほど縛りがなくなったとは言え、皆さん慣例を踏襲しているようですキョロキョロ

 

まあ私もこの風習、公立小学校に制服があるのが一般的な地域から来た私は、最初こそ「変わってるねはてなマークと思ったけど今となってはそこまで嫌でもなく。

 

小学校の先生方に、初々しい中学生スタイルを見せてあげられると思えば中学の制服も良き。。。照れと思っています。

 

私立の子は「制服違うね」とはなりますが、よいお友達やママ友に恵まれて親子共々、特に嫌な思いもしなかったからかもしれませんが。

 

下差し記事のコメントでは「おかしい!中学の制服は中学の入学式で初めて着るべき!」と鼻息荒い意見もありますがあせる

 

 

「郷に入っては郷に従え」で我が家は地域の慣例に溶け込んでおりますウインク

袴は桜が咲いたら着て記念撮影するつもりです桜

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ
にほんブログ村