昨日は埼玉県立高校の入試だったようですね。

合格発表は3月とのこと。

中受のスピード感からすると長く感じますね。。。滝汗

 

さて、この前の参観のとき、小学校でこちらのお知らせ下差し貰ってきました。

 

むーさん達の学年の高校受験からの変更点らしいです。

 

元々、中学受験の大きな理由が「高校受験回避」の我が家。

まだむーさんが小学校低学年のとき、中学生と合同でやる土日の習い事をやっていたことがありまして。

 

その時中学生が「部活に行かないと内申が …  」とか「内申に響くテスト前だから …  」とか「ボランティアに参加しないと内申が…」などといって習い事を休んでいるのをみて「わー、めんどくさい叫び」って思っちゃったんですよね笑い泣き

主に私ハリネズミが。

 

で、今後の変更点が自己PR文書いて全員面接って。。。

部活は縮小傾向で調査票に書かない、土日の活動は無くなる方向とも聞きましたが、もう自己PRを書いちゃったもん勝ちってことかしら。

 

先生が添削してたら皆似たり寄ったりの文章になりそうニヤニヤ

今までより一層合否判断が不透明でよくわからなくなっちゃわないかな真顔


我が家は両親トイプードルハリネズミとも県外出身、高校受験未経験というのもあり、「面倒くさそう感」を強く感じてしまったのもあるのですが、やっぱり当日一発勝負で潔い中学受験が性に合ってたかな指差し

 

埼玉県の発表はこちらの「令和5年度小学校6年生向けリーフレット」を参照してください。

 

しかし、リーフレットに書いてあるQ&A…下差し

 

Q 人前で話すことが苦手です。面接で不利になるのではと心配です。

A 中学校3年間での自分自身の取組を、自分の言葉で表現してもらいたいと考えています。

 

・・・え? これって答えになってる?

まったく心配が払拭されないんですけど笑

「心配です」と言ってるんだから「心配ないですよ」の方向で答えて~~笑い泣き