ブロ友さんの買わなかったよーっていう記事を見て。

うちも結局A3プリンターは買いませんでしたニヒヒ

 

過去問の解答用紙を実物大にして解くようにというのを見かけますが。。。

 

ぶっちゃけ、B5やA4の解答用紙の学校も結構あり、学校によってサイズはまちまちです。

学校ごとに色んなサイズの解答用紙で解くことになります指差し

 

むーさんニコニコは、過去問演習を実物大でやってもこの学校はこのサイズビックリマークとか全く覚えていないので、B5でもA4でもB4でもA3でも、出てきた解答用紙にフツーに書きこみますニヤリ

 

どうしてもというなら一番近々でやる過去問だけ実物大でやってこの学校はこのサイズねって言えばいいし、だいたいの子どもはまあ直前に言ってもきっと覚えてないです笑笑い泣き

(一般的に書いちゃったけど実はうちの子だけ?)

 

組分けや合不合などで大きな解答用紙には慣れてるから、本番でも出てきた用紙にやればいいんでしょってなもんで。

我が家は過去問はほとんどA4で済ませちゃいましたてへぺろ

 

解答用紙のサイズを気にせずやった学校でも合格してるし、ちゃんと規定のサイズにしていた学校でも不合格になるものはなります物申す

 

というわけで、今が買い替え時ビックリマーク絶対欲しい!!置く場所もある!!という方は良いですが、迷っているぐらいなら買わなくて大丈夫ですニヤニヤ

 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

もし買い替えるなら、A3印刷ができる機種よりもADF(自動給紙装置)付のプリンターが欲しかったかな。

うちのA4はフラットベッドタイプのスキャナ―付プリンターなので。

 

下差しこのシリーズのもーっと古いのだと思う。

 

 

ADF付いてたら、きっと過去問や問題集の背表紙切ってスキャンしちゃうニヤリ

 

で、ADFが無いかわりに使っていたのがこちら。

 

 

 

普段は4300円くらいするんですが、今、楽天セールで1880円です飛び出すハート

私はソースネクスト直販のキャンペーンで1000円くらいで買った気がします。

 

ソースネクスト

 

 

これがあるとスマホやタブレットでページの画像を撮って、複数ページを1ファイルのPDFにまで落とし込めます。

最初はうまい使い方に四苦八苦したんだけど、慣れると割と簡単ですグッド!

 

声教さんの過去問は、各ページをスマホで撮って(モノトーンで撮るとよいです)、PCに転送してこのソフトで一括で台形補正して、その画像を教科ごとにPDF化してました。

 

慣れで、こう撮ったら一括処理でも上手くいくっていう撮り方があるのでちょっと試行錯誤しましたが。

 

1ファイルになってしまえば、A4やB5など実物サイズで両面印刷して実際の問題のように冊子状にできます指差し

(算数はあえて片面印刷して計算スペースを作ったりも)

 

過去問だけでなく、「漢字とことば」や理社の錬成問題集は、直接記入する前にこれでPDF化しておいて2周目をやってました

まあちょっと端っこは文字や画像が歪んでたりしますけど、むーさんニコニコは特に気にせず読んでくれてました笑

 

というわけで、うちはこのソフト1つで問題集や過去問コピーの目的が達成できてコスパが良かったですウインク