1/12(金)から1日空けて埼玉最終日、1/14(日)です。

この日は
午前:女子校 Y偏差値64(持ち偏差値+4)

 

  埼玉最終戦

1つの会場に集まる女子だけ入試という意味では関東最多、いや全国一はてなマークでしょうか。

 

受付開始時間(7:30)を少し過ぎた頃、東浦和駅に着いた感じだったかな。
それなりに列になって道を歩きましたが、むーさんニコニコを送って駅に向かって戻っていた時(8時前後)の方が、学校に向かう列が密だった気がします。


むーさんニコニコは、埼玉最終戦も安定して振り向きもせず、建物に入っていくスタイルでした笑い

 

あ、体育館受験ではなかったです。

本人は普通の学校の机より、長机の方が好きと言っていてあまり気にせず申し込みましたが。

まあ寒いかもしれないよりは良かったのかな。


終わって出てくる順番は、受験番号で指定されていました。

番号は後半で早くなかったのですが、出てくるのは割と早い枠でしたグッド!


校門に向かう親の花道の間を子どもが歩いていくので、それをピックアップする方式です。

生徒さんが番号のプラカードを持って引率してきてくれるので分かり易かったです。

ピックアップしたら皆スムーズにまっすぐ校門の方に出て行っていました走る人


先日書き忘れましたが、さいたま新都心の女子校でのピックアップも似た感じではあったのですが、ピックアップ後にその場にとどまる人が多くて(お友達を待ってたりはてなマーク)人数は少ないはずなのにカオス叫びでした。

 

その時はむーさんニコニコが出てくるのが遅かったので、花道も崩れてしまって後から出てくる子どもが見えづらく、子どもと会えたらさっさと移動してくれ~~もやもやって思ってましたあせる


さて、むーさんの感想は今までの数日よりは歯切れが悪く、

 

また理科が難しかった。算数はほとんど埋めたけど…


と、ちょっと不安そうな顔不安

今までにない感じです。

そして結果は。。。

 

 

不合格

直近の過去問、合格点を大幅に超えていたのに。。。

算数も、近年のはほぼ合格者平均取れていたのに。
・・・期待していた気持ちと、やっぱり偏差値通りかという気持ちと。


でもむーさん真顔は淡々として、涙も見せず。「うん、だと思った。」と。


もともと感情を爆発させることは少なく、飄々としているむーさんニコニコ

思ったよりも堪えていないように見えたのですが、それなりにショックを受けていたんだと気づいたのは2月に入ってからでした。

スタートダッシュで連勝の後、埼玉の最終戦が黒星ということで、気が引き締まったと言えばそうですが、少し凹んだ気持ちを引きずってしまうのが心配でした。

 

  待合室について

 

今年はホールを保護者待合室として開放して下さっていました。
そちらで待つ方も多かったと思いますが、私は用事を済ませるため浦和まで移動して駅前のファミレスで過ごしました。


浦和は隣の南浦和で乗り換えが必要なので、何もなければ南浦和で過ごしたかもしれません。

南浦和は組分けで何回か行ったことがありますが、駅回りにファミレスやファストフード店が割とあったと思います。
同日の入試は近隣ではなかったと思うので、おそらくそんなに混まずに入れたのではないかな。

日曜だったので昼ごろは混むかもしれませんが、浦和の8時台のファミレスはガラガラでした。

11時くらいまでファミレスで過ごし、早めに移動して残りの1時間くらいはホールで待ちました。