ノロだらけ!! | 甲子園中央整体院 庄野聡のON&OFF

甲子園中央整体院 庄野聡のON&OFF

西宮市甲子園で皆様の健康に奉仕する整体院 甲子園中央整体院 庄野聡の仕事のこと、健康のこと、休みの日のことを、つれづれに・・・・・。

当院にちょくちょく夜勤明けにご来院される、総合病院の小児科病棟にお勤めの看護師さん。

 

私 「インフルエンザ、だいぶ流行ってますか?」

 

看護師さん 「インフルエンザとかマイコプラズマはあんまりいないんです。もう、圧倒的にノロ。

もう本当にノロだらけ!!

スタッフもかなり二次感染してて、人手が足りなくて、、、困ってます。」

 

ということで、

「ノロウイルスって?」

 

11月頃から増え始めて12月~1月に大流行の感染性胃腸炎の原因ウイルス。

人の手指や食器、食品を介して感染して、激しいおう吐や下痢、腹痛などの症状を引き起こします。

あまり高熱が出ることは少ないようです。

中には軽い風邪程度の症状でノロウイルスに感染したことに気が付かない人もいます。

ただ、一日に何度も吐いたり下痢したりして脱水症状を引き起こすことがあるので要注意です。

ほんの10個~100個程度の少ないウイルスで感染するので、特に幼稚園や小学校などでの集団感染が起こることもあります。

家族、兄弟が順に感染することもよくあるようです。

 

今のところは、ノロウイルスの治療薬や予防ワクチンがありません。

感染してしまったら、下痢を止める薬や水分補給などの対症療法になるようです。

とりあえず、疑いがあれば病院で判別を。

 

感染予防としては、やはり手洗い、指洗い、食器や調理器具を清潔にすること。

また、ウイルスは熱に弱いので、火を通した食事を心がけること。特に貝類はしっかりと過熱することが大事です。(私は生牡蠣が大好物なのですが、、、)

 

感染力が強力なので、二次感染にも注意!

吐物や便の処理は迅速に!

処理に使用したタオルや手袋、ペーパーなどはしっかりと密閉して廃棄すること!

 

まあ、とにかくお気をつけくださいね