イライラも
娘の姿は私の姿…


こんにちは!
ブログ訪問ありがとうございます!

子育て中でも
簡単シンプル 和みのヨーガ/読み聞かせ/書く
家族でHAPPYに❤️

和みのヨーガ インストラクター
絵本講師
お母さん業界新聞あつぎ版 編集長
5才 & 11月生まれ 0才の母

そがさちえです。

これまで学んできたこと
子育てでやってみて良かったこと

好奇心生かして"好き"からの起業
0才5才育児リアルな日常

などをお伝えしています。

★初めましての方へ★

相手は自分の鏡」とは良く聞きます。
こないだも書きました(^-^;


中でも…
子どもは親に何かを
教えにきてくれる
と言います。




今日、こんなことがありました。


娘がレゴフレンズを組み立てていて
パーツがない!探して!
と言ってきました。


私はだんだんイライラ。



その時の心の動きは…


またないって言ってる。何度目?
ちゃんと探さないから!

ないって言えば探してもらえるって
思ってるのがイヤな感じ。


ここでちょっと冷静に見ることに。

そもそもレゴフレンズまだ始めたばかり。
手伝いながらでも良くない?

"ちゃんと"一人でできてほしいのは私。
娘はレゴが完成するのを目指してるよ。

それに"ちゃんと"探すって?

5歳と大人とで、立体把握とか経験値違う




冷静に見てみたら
イライラしている私、理不尽だな…。


"ちゃんと"で娘をしばろうとしてる
←自分が"ちゃんと"に苦しんでるのに!


 すぐ諦めて上手に頼れるのは
いい面ある
←"諦め"=悪いとは限らない、
小出しにストレス発散になる




分析してみると不思議とすーっと
イライラは落ち着きました。


イライラ、モヤモヤ
心が動いた印。


だから自分の思考のクセを見つけやすい。


子どもが相手だとなおさらです。




毎回は難しいですが…
娘に鏡になってもらい、
より楽に生きられるよう
クセに気づけたらと思います。

 
LINE登録&メッセでプレゼント中!
 
頑張り過ぎる
お母さんのために…
 
子どもと楽しめる本格「読み聞かせ」
&
自分をいたわる「和みのヨーガ」
 
をお伝えします!
 
そんな想いがあり情報発信をしています!
 
もっと気軽に質問もできるような仕組みや、

読み聞かせのコツを知ってもらう機会を作りたくて、

LINE公式アカウント(LINE@の新しいバージョン)

やっています😉

 

気軽に登録お願いします!

質問やご相談もどうぞ~

 
🔽LINEで友だち追加後、
個別メッセージをくれた方に、
 
「絵本読み聞かせ継続のコツ5つ」
 
をご提供!
 
期間限定キャンペーンです。
お気軽にご登録ください♪
 

友だち追加

★SNSやメールなどでシェア大歓迎です。

▼IDを検索
@780fmebq

でも登録できます(@もお忘れなく♪)。

 


お母さん記者やってます!
 
お母さん大学
 
その中のそがさんのブログ