大嘗祭 | 私の見えない世界

私の見えない世界

ある日突然、『私ね、空に光の玉が見えるの』と娘からカミングアウトされ、それから必死にいろいろ調べ始めた私。
私の、もしかしたらあなたも見えない世界、娘の目を通した世界のことを書いていきます。

大嘗祭。

 

新たに即位した天皇が、皇祖神とされるアマテラス大神と全ての神々に新穀を供え、自らも食して国家の安寧と五穀豊穣(ほうじょう)を祈る一世一代の儀式。

 

娘と一緒にみるのを楽しみにしていた儀式です。

こういう伝統的な行事、好きだし、それに霊的なことも起こりそうだし。

 

まず最初に娘に大嘗宮の上空写真を見てもらうと、

 

 

上の2つの屋根の上に、私が書き込んだような「良い青い玉」がそれぞれ、乗っかってるといいます。

 

調べてみると、この2つの場所はそれぞれ、「悠紀殿」、「主基殿(すきでん)」という建物。

まさに天皇が儀式を行う場所で、撮影もNG、一般公開もされない場所ということで。

やはり神聖な場所のようです。

 

続いて、夜中に行われた主基殿での「主基殿供饌の儀」に向かう天皇陛下の様子(もちろんビデオ)を見た娘が


「今、上から白い煙みたいのが降りてきて、この男の人(天皇陛下)の上にふわって被さって、そのままくっついてる」


と言いました。

続いてやってきた皇后陛下にも同じことが起きたよう。

それから、天皇を待つ侍従の1人にも同じような白い煙がくっついたのだそう。


ちなみに、この日の朝、車で出発する天皇陛下には、この煙はくっついていなかったようです。

 

やはり何か、上からの力が届く神聖なお祭りなんですね。


 

ちなみに、この祭りで伊勢神宮の祭主を務めた黒田清子さん。


彼女は元々、霊力が高い天皇家の中でも、とりわけ霊力が高い方として有名なのですが、

娘がみたところ、天使はついていないけれど

(でも結婚式の写真では天使がいたよう)、

オーラが白くてキラキラしているようで。

 

天皇陛下には天使がついていて、オーラは白と青のキラキラ。

 

やはり天皇家の霊力が高いというのは本当なのかも。

 

ちなみに娘曰く、霊視能力で有名な江原啓之さんのオーラも白いキラキラ(前回見た昔の写真は白だけだったのに)、

美輪明宏さんは金色のキラキラ。

 

以前オーラの先生に見てもらった娘のオーラは、

外側が金色で中が白いキラキラ。

自分で自分のオーラは見えないみたいですけど。

 

霊力が高い人には、キラキラがついてる説?