【買い物】まとめ買い?毎日買い?2~3日買い? | 子育て盛り合わせ♪

子育て盛り合わせ♪

性別も性格も全く違う、歳の差6歳姉弟の日常や「食」について書いてます!

こんにちはニコニコ

 

 

昨日も今日も一昨日も、

 

食料品の値上げを感じない日はない

ですね泣くうさぎ

 

 

 

袋ラーメン5パック入りのやつ

たしか398円とか298円とか

それくらいだったはずなのに

 

598円とかになってて、

ビックリしましたびっくりマーク

 

 

もちろん

その中でも一番安い300円台のやつ

買いました。

 

 

よく「節約情報」で、

1週間まとめ買いが、絶対お得!!

って聞きますよね。

 

 

毎日のようにスーパーに行くと

余計なものまで買ってしまうから

という理由で。

 

 

けれど、そのとおりにすると

以下のようなデメリットがある

と思うのです。

 

  • たくさんの荷物を持つのが重い
  • 帰ってきた後、冷蔵庫にしまうのしんどい
  • 腐らせないように冷凍保存すんのめんどい
  • 賞味期限、把握できない
  • 奥にしまった食品腐らせがち
  • 野菜しなしな
 
ちゃんとしている人だったら、
きちんと冷蔵庫にしまい、
 
冷凍保存をし
(肉に下味付けちゃったりなんかして)、
 
賞味期限をきちんと把握し、
 
野菜も冷凍したりするんでしょうけど。
 
 
それが出来る人は、もともと
家計管理しっかりできる人ですよねショボーン
 
最近まで私は、
 
 
「練り物は、賞味期限が長い」
という勘違い


 


 

をしていました。なぜかちくわがいつも賞味期限切れに

なってしまって、

なんでかな?と思っていました。

(気づくの遅すぎ・・・)

 

 

それで、わたしの結論

 

本当は毎日買い物行けば、

安いもので、献立考えるだけ!

冷蔵庫に入れる手間もそんなにない!

 

で、最高だと思うのですが

さすがに無理なので

 

2~3日に1回買い物するのが1番ラブラブ

(あくまでも個人的な感想)

 

3日で切れる賞味期限のものも

あんまりないし。

 

 

1日過ぎたくらいなら、

なんとか食べられるし!!

 

 

1週間の献立ガチガチに決めるなら、

まとめ買いもありかもしれないけど。

 

栄養士じゃないんだから。

(ちなみにわたしは栄養士笑

 

でも、病院の献立、学校の献立

3か月サイクルですよ、

ここだけの話。

 

毎日、すごく考えているわけでもない

ということ。

 

 

あと冷凍したものって

 

美味しくない。

 

特にお野菜サラダ

 

いつも同じメニューなのも、

つまんない。

 

やっぱりすぐ食べたほうが

美味しいからお願い

 

鮮度も料理の一つ!!超重要!!

 

 

それはそうと

オイシックスの野菜、

スーパーの野菜より美味しかったです照れ

 

ちゃんと自然の味がする。ツヤツヤ!!

 

おためしだけやってみようと思って

頼んでみて、なかなか良かったですよニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました音譜