こんにちは♪
今日は苦労した
トイレトレーニングについて書いていきたいと思いますニコニコ

結果としては、
3歳1ヶ月にしてトイレで座っておしっこ出来るようになりました。

よく考えたら、普通なのか…

ですが、
長女さーのすけが1歳8ヶ月で昼のオムツが取れ、2歳で寝る時も取れたので、

長男ゆっちも2歳ぐらいで取って、
オムツ代を節約してやろう!と意気込んでおりましたので、苦労した感を勝手に持っています。

しかし、この焦りこそが、そもそもの間違いでした。満3歳で幼稚園に行く前に取らなければ!と妙に焦っておりました。

これは、私の持論ですが、
イヤイヤ期の1歳半〜2歳半くらいに
初めても苦労すると思います!

早くやるなら1歳前の赤ちゃんから。
子供のやる気を待つなら3歳から。

2歳はダメ笑

そういえばさーのすけの時は、イヤイヤ期前にやっていました。

ゆっちは2歳から始めようとしました。
チビッコギャング大泣き
何がきっかけで泣くかわからない、
しかも乗り物全部何故か「あ、か!」
しか言わない彼にトイトレは無謀な行為でした。

さーのすけのトイトレ
・女の子なので、スカートの下すっぽんぽん
・オシッコ出たら、出してる途中でもおまるに座らせる
・出かける時も普通のパンツ&汚れてもいいズボン(ズボンに吸収してもらうため)
で成功しました。

けど、彼はまず
すっぽんぽんを嫌がりました。
おまるも嫌がりました。

姉の手法は全く通用しません。

いちど、あきらめました。
半年以上ずっとオムツに戻しました。

そして、原始的な方法では通用しないので、一つ一つ経験を積み上げていく事にしました。

用意したのは、トイレ用の台
(牛乳パックに新聞紙つめて、レジャーシート貼って手作り)




おまる(取り外すと補助便座として使えるものを選びました。持つところが付いているから、安心感があるみたいです)

ご褒美シール(新幹線が好きだから新幹線にしました)


トレーニングパンツと普通の布パンツ
(トレパンはお出かけ用で、普段は使わないようにする)

まずは、自分がトイレに行くときに一緒に連れて行く。そして、実況中継する。
(恥じらいは捨てましょう指差し

ズボンをはいたままでも、おまるに座ったり、トイレで補助便座に座れたら、褒めてご褒美シールを貼る。

トイレに行くのを嫌がるのだったら、
トイレに行っただけでシールをあげる。

トイレに大好きな電車の写真を貼る。


幼稚園に入れる(お友達効果)


そんなのを今度は、焦らずにやっていきました。もしかしたら、発達に問題があったり、体の機能が追いついてないだけかもしれないので、トイレは嫌じゃないことを教えました。

あと、漏らしちゃったときに
優しい声で「オシッコはトイレだよ」と
呪文のように2、3回唱えるのも
意外と効果あったかもしれません。

そして、突然

トイレ〜と言って
トイレに自分から行って、

いつものように座るだけだと思ったら、
チョロチョロ〜と出ました!

この時は、いつもより大きいかがやき(新幹線)のシールをはり、喜びを分かち合いましたクラッカー


ちなみにシールはこんな表を作りました!



まとめると

2歳はダメ(もちろん、出来る子はたくさんいるけど)

座るだけでも、おりこうさん

機を待て


そんな感じです♪

ちなみにトレパンにすると

何故かもらすひらめき


うんちはたまにしか出来ず、

基本2階に上がってしてくる。


と、まだまだ修行中の身でございます。


もし、誰かの参考になればと思って

書いてみましたニコニコ


本日も読んでいただき、ありがとうございました音譜