【スピ旅】46番札所浄瑠璃寺から第50番札所繁多寺まで!ホームお遍路は快適です♪ | 主婦チャネラーさっちの使えるスピリチュアル

主婦チャネラーさっちの使えるスピリチュアル

主婦でチャネラー・ヒーラーのさっちが、高次に聞いた「人生を生きやすくするお話」をつづります。
チャネリングをしてみたい方、ヒーラー志望の方、スピリチュアルをお仕事にしたい方にも、
さっちが持っているノウハウをどさっと公開します(*´艸`*)

どうもですー、さっちです爆  笑

 

 

松山お遍路、行ってまいりましたよ!

本日は松山市内の札所、8か所に回ってまいりました音譜

 

 

朝7時に家を出まして、2時には家に帰ってきておりました。

8か所って結構な数みたいに感じますが、あっという間でしたね~。

 

 

本日はそのうちの、46番札所浄瑠璃寺から第50番札所繁多寺までをご紹介したいと思います!

松山ゾーンは「近い」「早い」「安い」と揃っておりますよクラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは46番札所、浄瑠璃寺。

なだらかな丘の上の、緑の中に位置しています。

 

 

 

 
 
緑豊かで涼しい~。
銀杏がいっぱい落ちていて、例の匂いが結構すごかったです魂が抜ける
 
 
 
 
 
本堂です。
ご本尊は薬師如来様。
7時ぐらいにつきましたが、すでに本格的なお遍路さんの姿が多くありました。
 
 
すぐ近くに有名な遍路宿、「長珍屋」さんがあるからかな?
そちらに泊まられた方の1か所目と重なったようで、駐車場も県外ナンバーがいっぱいでした!
 
 
 
 
 
大師堂。
久々のお遍路、しっかりとお参りさせて頂きましたラブラブ
 
 
 
 
 
このお寺は、こういう自作看板がいろいろ面白い。
 
 
 
薬師如来様は九つの災難をすくって下さるそうです。
向こうにあるのはそれを封じる石。
 
 
 
 
 
こちらは「薬師十二願の鐘」。
ひと突きで12個もお願いをかなえてくれるんだって!
なんてパワフル爆笑
 
 
 
 
 
続きまして、第47番札所八坂寺。
浄瑠璃寺から1キロも離れていません。
 
 
ここはとても大きく雄大なお寺です。
 
 
 
 
 
鐘を突く娘。
 
 
 
 
 
本堂。
非常に立派です。
ご本尊は阿弥陀如来様。
 
 
 
 
 
 
大師堂。
 
 
 
 
 
 
本堂の地下には、阿弥陀仏が数えきれないほどに並んでいます。
壮観でした。
 
 
 
 
 
ここが面白かった!
まずは極楽の途(みち)。
 
 
 
 
 
ちょっとしたトンネルに、このような極楽の図が展示されています。
 
 

 

 

 

極楽の途を出て、くるっと回ると次にあるのが地獄の途。

地面からしてこんなのよ。

針山よ滝汗

 

 

 

 
 
 
この絵を見て、娘が震えあがっていました。
「地獄なんかほんとはないよね!?」
「嘘ついたぐらいで地獄に落ちたりせんよね!??」
とビビり上がる始末。
 
 
 
 
 
ショックを隠せない娘を励ましつつ、第48番札所、西林寺へ。
ここはこじんまりとした、綺麗な札所でした。
 
 
 
 
 
本堂と大師堂が並んでいます。
とても綺麗に整えられていて、気持ちよい空間でした。
 
 
ご本尊は十一面観世音菩薩様です。
 
 
 
 
 
ボランティアスタッフと思われる女性が、「ここは88ケ所で唯一、道路より低いところにある札所なんですよ!」と教えて下さいました。
流れる雰囲気といいエネルギーといい、落ち着ける素晴らしいお寺でした!
 
 
 
 
 
 
続きましては第49番札所、浄土寺。
念仏踊りの開祖、空也上人が3年間逗留したという歴史があるそう。
 
 
 
 
 
こちらもどちらかと言えばこじんまりとした境内。
ご本尊は釈迦如来様です。
 
 
 
 
 
大師堂にこんなの発見!!
もしかして、まるかんのあの方々なのでしょうか……??
 
 
 
 
 
お天気も良く、気持ちよい空間です。
しみじみ、お遍路っていいなあと感じるお参りとなりました!
 
 
 
 
 
 
まるでお城のような門。
こちらは第50番札所、繁多寺の入り口。
 
 
実はここ、母親の実家に近いんです。
私も子供のころ、このお寺に遊びに来ていた記憶が残っています。
 
 
 
 
 
光の入り方がハンパない本堂。
ご本尊は薬師如来様。
 
 
 
 
 
 
この千羽鶴、カッコいい!と思って思わず撮ってしまいました。
金龍と銀龍みたい。
 
 
 
 
 
 
そんな大師堂を引きで撮影。
「庶民にも開かれたお寺」という雰囲気が伝わってきます。
 
 
 
 
 
 
振り返れば、眼下に松山の町が。
このお寺は地元の方にもとても愛されている場所です。
 
 
そんなことが伝わってくる、温かい空間であるように感じました爆笑
 
 
 
 
 
 
というわけで、本日は46番札所浄瑠璃寺から第50番札所繁多寺をお伝えいたしました!
この後の石手寺と太山寺が結構すごいので、そちらはまた後日に。
石手寺と太山寺は、松山に3件しかない国宝のうちの2件があるんです。
 
 
地元お遍路、近場で新しい発見をすることができる、素晴らしい経験となりました。
ていうか、松山に国宝があったとか、私知らんかったもん。
厳島まで行かんでも、家の近所にあるんやないかーい爆笑!!
 
 
そんなところでパワーチャージして、明日からもしっかりとお仕事をさせて頂きたいと思いますニコニコ
月曜日、頑張ってまいりましょうね!
 
 
ではでは、またっドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 

 

ぽちっとしていただくことで、10分間「豊穣の黄金光線の滝のエネルギー」が流れます。

1日1回、何回でも受け取れる設定ですドキドキ

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

 

ドキドキホームページから、鑑定・レイキやエネルギーのアチューメントを承っていますチュー

 

 

 
 
 
ドキドキオンラインサロン開設! チャネリング講座やってますクラッカー
 

 

 

ドキドキココナラにもいますよ!

 

 
 
 
ドキドキものを書かせて下さる方募集中クラッカー