山口のパワースポット巡り♪ | 山口県周南市 オーラソーマ リラクゼーションサロンPetales du coeurのブログ

山口県周南市 オーラソーマ リラクゼーションサロンPetales du coeurのブログ

Petales du coeur(ペタルデュクール)は、山口県周南市にお店を構える癒しのサロンです。
オーラソーマセッション・フェイシャル&ボディのリンパケア・自然農法エステを行っています。

山口県周南市栗屋350-5

今月の新月の日新月

山口県のパワースポット巡りをしてきました♪

ず~っと楽しみにしていたこの日・・・前日大雨が降っていた&子供が熱を出していたので

どうなるかと不安でしたが無事GOサインが出て出発(°∀°)b



案内していただいた方は、去年風鈴演奏会にお越しくださった長門のNさん。

実はNさん、昔お店が入っているビルの上に住んでいたという事が判明し不思議なご縁を感じた方リボン

そのNさんとお友達の縄文案内人Fさんがご一緒して下さいました車



今回は前日の雨で通行止めになってしまって行けなくなってしまった所もありますが、またのお楽しみに・・という事でしっぽフリフリ



初めに来たのは「千畳敷」


Petales du coeurのブログ-DSC_0740.JPG


ここは有名な観光スポットですよね♪

萩の方まで見渡せて絶景でした空気持ちいい~キラキラ

前日の雨で空気もスッキリ晴れ



そして、次に来たのは油谷にある「龍宮の潮吹き」


Petales du coeurのブログ-DSC_0743.JPG


かなりの絶壁です。

押し寄せる波がぶつかって、岩穴から潮吹きのように吹き上がるのが見られる事から「龍宮の潮吹き」と呼ばれているそう。

でも、この潮吹きを見るには風の強い冬場が良いそうで。

それを近くで見ようと思ったら、かなり命がけになる気がする・・・( ̄ー ̄;

Petales du coeurのブログ-DSC_0742.JPG

普段見慣れている瀬戸内海と違って、日本海は波が荒々しかったです波

近くにお稲荷さんもありましたが、時間と体力の関係でスル~汗

行かれた方はそちらの方も是非どうぞ音譜



次は、少し走りまして・・・

「クスの森」クローバー


Petales du coeurのブログ-DSC_0746.JPG


め~っちゃ大きいんです。

一本なのに、大きくて森のように見える事から「クスの森」と呼ばれています。

日本三大樹の一つで、樹の高さは21m。樹枝の最長は27mあります。


ここは綺麗に遊歩道が整備されていて、ボランティアの方が撮影したり説明してくださいました。



Petales du coeurのブログ-DSC_0745.JPG


↑よく見ると樹の皺部分に白い貝が。

もう少し上の方にはぶらさがってる貝がおります。


この貝は樹に住んでいるそうで、雨が降ったら内部に隠れたり移動してるんだって。

山の中なのですが、ここが昔海の底だった事を示すのではないかとボランティアの方が教えてくれました。なるほど~目


ここは涼しくて、いつまでもいたくなるような柔らかくて、でもボワワァ~とエネルギー溢れる雰囲気でしたアップ




次に向かったのは、山口の観光名所と言えば!な「角島」マリオ


その手前にある「腑野薬師」へふらりと立ち寄る。眼病平癒や安産にご利益があるそう。

お寺の参道手前には「俵石」と呼ばれる、六角形の柱状節理があります。

これは、角島に向かう途中の小島や、龍宮の潮吹きのエリアでも見られます。



そして、お次は・・・

角島灯台より下の波打ち際近くに下りると、龍神さんを祀った祠があります。


ここは十字に塀が通れるようになっており、真ん中はゼロ磁場なんだそう。

塀も海女さんが人が踏んでない石を沖から持って来て積み上げたんだそうです。


祠は見るからに時代を感じる雰囲気で、写真を撮るのは遠慮させて頂きました。

2つある祠ですが、右側の方が昔からあるそうでそちらに龍神さんはいらっしゃるそう龍

Fさんが「猿田彦命さんの赤いエネルギーも感じる事が出来ますよ~」と教えてくれました。



祠の前で目をつぶると、深くて暗い所にぐんぐんと吸い込まれていく感じ。

思わず怖くなって目を開けました。一気に瞑想状態にいくような・・本当吸い込まれそうでした。


後から教えてもらったんですが、それは私が感じた龍神さんのエネルギーだそう。

深淵のように感じたみたいだけど、怖れず一歩踏み出しなさい。と教えてもらいました。


そして、「その地をお参り出来たということはそこの神様からご縁を頂けたと言う事。

まずは感謝の気持ちでお参りするように!!」と悟されました。


身近な神社や神様だと「感謝!」と思えるのに、遠くの神様の所にお参りする時は

「何か感じれるかな~、メッセージもらえるかな~」とかミーハー&欲しがる気持ちが出てたなと猛反省しょぼん


神様カードを引いていると、可愛いイラストで親しみを感じていたけど・・・

きっと神様って龍神様の所で感じたような、萎縮してしまう位の近寄りがたい・・そんな神聖さを持ってるんだろうなぁ。と今回学びました。


次からお参りをする時は、私が予定をつけたから行ける。とかではなく、その流れは神様がご縁を下さったから!と謙虚な気持ちを忘れずにお参りしようと思います(TωT)




今回た~っくさん色々なスポットを教えて頂きました!

もう山口は大体行ったつもりでいた私にとって、また地元の良さを再発見出来る一日となりましたぼー


スポットだけでなく、色々物知りなお二人のお話しには興味津々目

次回は是非!卑弥呼の墓に行ってみたいカエル


長い時間運転してくれたNさん、色々案内してくれたFさん。

ほんっと~にありがとうございましたLOVE♥akn♥