意思疎通したいな② | こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

頭蓋骨縫合早期癒合症、ファイファー症候群という難病を持って生まれたこうちゃんとの、ドタバタながらも楽しい毎日。2021.7.7に6歳でお空に旅立ちました。その後の家族のこと、こうちゃんとの思い出を綴っています。

最初に入れてみたのが、「えこみゅ」というアプリ。




絵カードをタップして示すもので、自分で写真を撮ってカードにすることもできます。

こうちゃんおもしろがってたくさん押しますが、意味が分かってるかどうかは不明。


ろう学校で相談した時に、アプリを使ってコミュニケーションする方法を考えてみましょうということだったので、これから練習していきたいと思います。




それから、ひらがな練習アプリ。

訪問看護師さんが、「こうちゃん絶対ひらがな読めるようになるよー!」と言ってくれたので、ひらがな習得を目指して。

すごく気に入ったようでよくやってますが、ゲームの遊び感覚です。




これからトーキングエイドなども入れてみて、何が合ってるかを試してみようかなと思います。



もし、こんなのがあるよー、というオススメアプリなどかあれば教えて下さい!