妊娠から出産まで(2) 羊水検査 | こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

こうすけのニコニコ成長記☆ファイファー症候群

頭蓋骨縫合早期癒合症、ファイファー症候群という難病を持って生まれたこうちゃんとの、ドタバタながらも楽しい毎日。2021.7.7に6歳でお空に旅立ちました。その後の家族のこと、こうちゃんとの思い出を綴っています。

羊水検査のこともよくわからないままに翌朝をむかえ、着替えや飲み物をもっていざ病院へ。

ラッキーなことに1日5万円くらいする特別個室に入れてもらいました。
急に決まった入院だったので部屋が空いてなかったそう。キッチン、バストイレに大型テレビ、天井には画家さんのカラフルな絵があったりと豪華!

パジャマに着替えて検査を待ちます。
「羊水検査って、お腹に針刺して羊水を抜くんよねー。痛くないんかなあ。」
暇なのでスマホで羊水検査の体験談読んだりして、ドキドキしながら過ごしました。

昼過ぎ、ニコニコして男の先生が二人入ってきます。「こんにちは~、この部屋豪華ですねー。僕も初めて入ったんですよ」と。
そしてテキパキと準備を始める先生たち。

心配だったので「痛いですか~?」と聞いてみる。
「麻酔するし、痛くないと思いますよ。ちょっとお腹を押される感じがすると思います」
麻酔するんだー。じゃあ安心だー。

麻酔の注射も、羊水を取るときもまったく痛みを感じず、「この先生、すごーい!」

終わり際に、「痛みはありましたか?」と心配して聞いてもらったけど、「全然痛くありませんでした、すごいです」と返事。

その後、安静にして夕方まで病室で過ごし、帰宅しました。

結果が出るまで約1週間。
陽性だったらどうするか、ゆっくり考えないと。
でも、お腹がもうポコポコと小さく動いているのを感じていて、自ずと答えは決まっていました。