今日は清田高校にお邪魔して合同練習を行いました!今年の春季大会は清田、大麻、札南の合同チームで出場するので、3校で共に練習することができて良かったですね!清田高校、大麻高校の皆さん、今日はありがとうございました🙇‍♂️
練習は1年生と2、3年生に分かれて行いました。

1年生はハンドリングを中心に練習し、タッチフットなども行って体を動かしました!


他の高校の1年生と交流する機会はこれが初めてなので、たくさん刺激を受けたと思います!今日学んだことを今後の練習に活かしていきましょう🐥

2、3年生は最初にハンドリング練習を行いました。4列パスではいつもよりも声が出ていて清田高校の選手ともコミュニケーションがとれていたので良かったです!


パスのスキルがまだまだ足りていないことが露呈したと思うので、これからの練習はパススキルの向上を目指して取り組んでいきたいですね。

DFセットの練習では互いのチームの決まりを擦り合わせながら、素早く動くために声を出して取り組むことができていました!DFでは横とのコミュニケーションが大切なので、遠慮せずに自分の意思を周りに伝えることを意識しましょう!

ユニットではBKはライン回し、FWではセットプレーを行いました。相手がいる状態での練習は普段はなかなかできないので貴重な時間でしたね!たくさん課題が見つかったと思うので、学校での練習で改善していきましょう😶‍🌫️

最後にチームランを行いました。ATでは細かなミスや次の展開のイメージが共有できていないことからテンポが悪くなり、上手くボールが繋がらない場面がありました。
また、DFでは穴を突かれてゲインを切られることやアップが遅くてプレッシャーをかけられてないことがありました。相手がつくことでプレーに乱れが生じていたので普段からより相手がいることを意識して練習したいですね。

明日は練習は休みで、次の練習は明後日です!今日の反省を活かした練習ができるのは2日後になりますが、感じたことを忘れずに整理しておきましょう!