今日は、気温も低く、風も強くてなかなか練習しづらい状態でした🙂
 今日はリーグワンのクボタスピアーズの5名の選手の方々に来ていただき、清田高校、小樽潮陵高校、大麻高校との4校で合同の練習をしながら様々なアドバイスをスピアーズの選手からいただきました。


最初に基本的なパス練をした後、デスマルケスキルの練習をしました。ちょうど最近の練習でステップを使った練習をしていたので、うまく活用することができたと思います💪


特に、2枚目のプレイヤーの声かけを大事にすること、元気に楽しくプレーをすることなどのアドバイスをいただきました。

次に各高校でチームを組み、ADをしました。


特にディフェンスの広がりや、ラインの上がりなど改善は見られるものの、まだ課題になっているように感じました。


ただ、この練習では声も出るようになって元気にプレーすることができていたと思います。また、合間にチームで話す時も一人一人が課題を出し合ってチームを鼓舞しようとする動きが見られていてとても良かったと思います🔥

最後にはBKとFWに分かれて選手の方々の指導をもとに、練習をしました。

BKはキックの練習や確認、FWはラインアウトでのリフトの姿勢や、スクラムの時の正しい姿勢を教えてもらいました。

全員にいろんなことを質問したり確認したりする姿勢が見られてとても有意義な練習になったと思います❤️‍🔥

 一年生は見学という形で参加し、他校との練習を見るのも初めてでした。これからもこのような新鮮な体験がたくさんあると思うのでしっかり自分の身にしていきましょう!

そして、クボタスピアーズの方々からボールをいただきました!🏉

ありがとうございます!

 明日は試合観戦です。今日来てくださったクボタスピアーズの方々が闘ってくれます!
久しぶりの札幌ドーム観戦ですね。
楽しんで見に行きましょう😎
今日はとても寒かったですね。
体を冷やさないようにしっかり休んで明日に備えましょうね。
今日もお疲れ様でした
3年マネ