今日は外で練習を行いました!
昨日動いたおかげで雪が少し踏み固められていて動き出しが楽になりましたね!

ハンドリング練習では4列パスを行いました。

雪でボールが滑ることに加え足場も悪かったからか、先日体育館でやった時よりも手応えを感じられなかったようでした。

どんな環境下でもできるようにこれから繰り返し練習していきましょう!テンポ良くパスが出せるようになるといいですね🫡

キックキャッチでは取りやすいところに飛んできたボールを確実にキャッチするように落ち着いて取り組むようにしましょう!

久しぶりに行いましたが、動きが鈍ることなく安定して取ることができている選手が多かったように感じます!

1歩目の動き出しを素早くして落下地点に入ることを意識していきたいですね!上手くできなかった選手は今後の練習を通して少しずつできる回数を増やしていきましょう👍
コンタクト練習はタックルを中心に行いました。

すぐに倒されないようにするために途中で相撲を行うなど工夫した練習をすることができました!体重の差だけでは勝負は決まらないので体を上手く使って取り組めましたね!ラグビーの練習だけでは得られないものも多かったと思います!

ブレイクダウンの練習も久しぶりに行いました。タックルされた後の寝方があまり良くなかったので、ゲートを狭くするために最後まで意識するようにしましょう!しっかりと体を当てる練習を冬の間にたくさんやりたいですね🤩
明日は室内でウエイトトレーニングを行う予定です!疲労が溜まる頃だとは思いますが集中力を切らさないように互いに声かけをしながら頑張りましょう!
2年部員